先日「オールブラン買ってきた」と言う記事で

旦那がやたらと妊活シリアル推してくるという話を書きましたが

根拠が分かりました。


シリアルには葉酸がプラスされているからだそうです。

特にアメリカでは葉酸の添加が義務付けられているんだとか。

ちなみにこの前買ってきた「オールブラン」には

葉酸は入っていませんでした。

ダメじゃんw


「妊娠前から葉酸は積極的に取る」

と言う話はあちこちで見聞きしてご存じと思いますが、

どのくらい取ったらいいのか詳しいことまでは

私は知りませんでした。


葉酸を多く含む食品・食べ物を教えて!
http://yousan-supple.com/yousan-syokuhin/



上記のサイトで葉酸を含む食べ物ランキングがあります。

そちらによると、葉酸は妊活中から妊娠初期まで1日に

食品から240μg+サプリから400μg=640μg

摂取しといたほうが良いそうです。

妊娠4ヶ月目以降は、1日食品で480μg摂取するのが理想だそうです。


ここでポイントなのは、

厚生労働省が推奨しているのは

自然な食事からの葉酸(ポリグルタミン酸)ではなく、

合成サプリの葉酸(モノグルタミン酸)なんだそうです。


自然な食事からの葉酸は不安定で吸収率が悪いから

足りなくなる可能性がある、だから

確実に吸収できるサプリも合わせて飲んどいたほうが良いですよと

厚生労働省が言っているなんて驚きですね。。

知らなかったなぁかお

私は妊活前から飲んでいるマルチサプリに葉酸がプラスされているので

葉酸はクリアしているつもりでしたが、

調べたら一日摂取量はたったの120μgでした。

ガーン・・・


新しく買ってきたシリアルたちには葉酸入ってたよ~ヽ(^o^)丿






皆様に可愛い赤ちゃんが訪れますように♪


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村