妊娠のためにしていること(その11)は
玉子~!!

卵子と間違わないように、あえて玉子と言う字を使ってみます。

前に少し書きましたが、

肉(meet)玉子(egg)チーズ(cheese)をメインに食べる

MEC食なる食事法があるとチラ見した。

糖質制限食の親戚のようなものですかね?


そこでは、お肉200g、玉子3個、チーズ120gを

基本毎日食べるというのです。

残り2割はフルーツでも野菜でも米でもなんでも食べて良いようです。

熱心な人は炭水化物は食べないようですけどね。



妊娠するためには、血や肉、皮膚などの元となる

たんぱく質をたっぷり取らないといけないそうです。

妊活にかかわらず、たんぱく質は体重×1gくらい取るのだそうな。

50kgの人なら50g。


お肉50gくらいなら毎日食べてるよ?と思うでしょ?

ところがどっこい!!

牛肉100gに含まれるたんぱく質はおよそ20gで、

しかも全部吸収されるわけではなく、プロテインスコアという

どんだけ吸収されるかの値があって、牛肉なら0.8、

さらにさらに、加熱処理すると1/2になってしまうんです。

つまり、

焼いた牛肉100gは20g×0.8×1/2=タンパク質8g!!

50g食べないとならないのに

牛肉100gでたったの8gなんすよ(´Д`)

私、全然足りてないんじゃないか、と思ったわけなんです。。。

参考文献:「図で見て分かる栄養セラピー妊娠体質に変わる食事」青春出版社)




そんななか、プロテインスコアが最高に優秀なのが、そう!

玉子なんですね~

生玉子1個に含まれるたんぱく質は6.5gですが

プロテインスコア100%だそうです。

生玉子1個6.5g×1=タンパク質6.5g!!


牛肉100gで8gだったけど、

玉子1個で6.5g丸々摂取できるんです。

みよ、このコストパフォーマンスを( ̄ー ̄)ニヤリ


私ら世代は、昔は玉子は一日一個!と教わりました。

今では常識が変わっているんですって。

コレステロールは特に問題ないんだそうです。

むしろ、女性ホルモンにもかかわっているそうで

コレステロールは大事なんですね。


玉子は火の通り具合によって消化が違うそうで、

温泉卵→半熟玉子→固ゆでたまご→生玉子

→目玉焼き→玉子焼き
の順です。

話が長くなるので理由は省きますのでググってくださいませ・・・


温泉卵の家電買わないとダメかしら?と思って

よーく考えたらめーたんちには

ヨーグルティアがあるではないですか(笑)

70℃のお湯に玉子を入れて65℃で1時間で完成です!





玉子は完全食と言われ妊活に良いものがたくさん入っているんだよ~。

最後はふわっとした文章で〆たいと思います・・・(´Д`)


こちらから不妊ジャンルのブログを探すことができます。
皆様に可愛い赤ちゃんが訪れますように♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村