明治座「モンクリ」~Applause~ | 願わくは花の下にて・・・

願わくは花の下にて・・・

留めておきたい記憶の欠片を集めて

こんにちは~照れ

 

『モンクリ』の配信も終了して

ゆっくりと日常に戻っている今日この頃です。

それでも時折頭の中で音楽が鳴り”何の曲はてなマーク”と辿ってみると

うろ覚えの『モンクリ』の音楽だったなんて事があり

まだまだ引き摺っているのかもウシシ

 

大ちゃんは通常、公演中以外雲隠れ状態なのでぐすん

ほぼ毎日ブログを更新して下さる公演中は

私も少々フワフワした感じで軽く非日常を過ごしている気がしますほっこり

 

そんな祭りの後の寂しさを埋めるように

キャストの皆さんが色々書いて下さるのはとっても嬉しいです。

 

 

 

まずは撮って無いのかなぁとちょっと寂しく思っていた

かなめさんとのツーショットカメラ

嬉しい~~ラブラブ

ベルかなめさんのインスタより

「かあさん」ってセリフ思いの外沢山あった様な気が爆  笑

再会後息子の命乞いに来たメルセデスとのやりとりで

エドモン大ちゃんの「ふざけるな!!」の叫びに思わず身を震わせるメルセデスかなめさんぐすん

二人の思いが胸に刺さりました。

 

 

 

 

ベル廣瀬智紀くんブログより

キャスト決定の頃からの色々を真摯に語って下さっています。

智紀くんは今まで全然ご縁が無かったのですが

丸眼鏡がとってもお似合いでした。

最後狂気に墜ちてからのヴィルフォールの演技あせる

「そうだ、まだ木の下に赤ん坊がいる・・」左矢印セリフうろ覚えです怖かった~アセアセ

今回はかなり低音を意識して歌われてる気がしましたが

いつか機会があったら本来の智紀君の声での歌も聞いてみたいなぁと思いました。

又の大ちゃんとの共演をお待ちしていますね音譜

 

 

 

ベル大場陽介くんツイッターより

 

エドモンが結婚式の花束を頂くシーンで

「これなにはてなマーク」と聞くエドモンに「緑のはっぱ」といって一枝葉っぱを渡したのは大場くんはてなマーク

引き画面過ぎてお顔がよくわからなかったのですが

アドリブだとしたら今回のメンバーでこれが出来るのは大場君だけかなぁと( ´艸`)

大ちゃん、そこははっぱ掲げてくれないと~~爆  笑なんちゃって音譜

 

 

 

ベル村田洋二郎さんツイッターより

貴重なソデからのショット、ありがとうございます。

牢獄で絶望感からハンストして少しづつ死に近付いて行くエドモンです。

 

エドモン大ちゃんハンストで死にかけてるし気力も尽きかけてるしで

小さな声でポソポソしゃべるのですが

ちゃんとセリフが聞き取れるんですよね。

ファリア司祭との心の交流や最後の二人の掛け合いの歌もあって

とっても好きなシーンでした。

毎回泣けてしまって・・・ぐすん

好きなシーン他にも沢山ありました音符

 

 

今公演の大切なキーワード◆待て、しかして希望せよ◆

元々は原作の最後にエドモン・ダンテスに戻った主人公が

若いカップルに送った餞の言葉ですが、含蓄ある良い言葉です。

人はどんな小さなことでも希望が無ければ前に進めません。

人生すっかり折り返してる私ですがそんな私でも

小さな希望を沢山集めて生きていけたら・・そんな人生になったら素敵だなぁと・・照れ

そんな思いを抱いてLIVE配信を観させて頂きました。

公演を実施して下さり又LIVE配信と言う思わぬサプライズを実行して下さった

製作スタッフの皆様に改めて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

私は西田さん演出の作品は二作品しか知らないので偉そうな事は言えませんが

大道具の入れ替えの暗転が無く場面転換がスピーディーな所や

音楽や映像の印象的な使い方等

大ちゃんが以前主演された西田さん演出作品

『シュタインズ・ゲート』と相通じる所を感じました。

西田さんの演出が好きで、この公演でもし大ちゃんにご興味を持たれた方には

是非『シュタゲ』を見て頂きたいなぁと照れ

いきなりDVDご購入がハードル高い方は

某動画サイトで見られると思いますので騙されたと思って見て下さいませ。

絶対損はさせませんよ~左矢印って何者ゲラゲラ