春咲きのお花たち④ | 願わくは花の下にて・・・

願わくは花の下にて・・・

留めておきたい記憶の欠片を集めて

こんにちはブーケ2

 

第四弾ですねルンルン春はお花が沢山咲くので手間も掛かるけど

私にはとても嬉しい季節ですチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

でも、今ちょっと思案中なのが大ちゃん事で遠征する時のお花の

お世話をどうした物かと・・・。

日帰りなら問題ないのですが、お泊りだとこれからの季節毎日お水やりが必要なのでどうしようかと頭を悩ませている所です笑い泣き

 

ともあれ、こちらをご訪問下さる数少ない大ちゃんファンの皆様に

需要があるかどうかはわかりませんが、私の栽培日記という事で

ご容赦下さいませチューリップ黄チューリップ赤

 

今回は私がこの春咲くのを一番心待ちにしていたお花をご紹介ラブラブ

黄色い花モッコウバラ

二十数年前秋篠宮家のお一人目の内親王様がご誕生の折に

宮内庁がお名前と共に眞子さまの御印として発表されて初めて知った

お花で、番組で紹介されたお花の可憐さに、いつか育ててみたいと

思い続けて、一昨年やっと植える場所が出来たので、30㎝程の苗木を

購入しました。

去年は枝を伸ばすのに一生懸命で、全くお花が咲かずガッカリしましたが、今年は可愛らしいお花を咲かせてくれました照れ

バラですが棘も無く比較的扱いやすいのでお薦めですよむらさき音符

 

ブーケ1君子蘭

こちらも数日前から開き始めました合格

数年毎に株分けをする時には結構大仕事で大変あせるなのですが

毎年ちゃんと咲いてくれるので世話のし甲斐があります。

 

上段 あじさいオーニソガラム

ちょっとハナニラに似ていますがこちらはユリ科のお花です。

去年数年振りに球根を掘り上げて植え替えたら心なしかお花が大きく

なった様な気がしますニコニコやっぱりあまり放置すると良く無いですねあせる

 

中段 コスモスゼラニュウム

フラワーボックスのフェンスに引っ掛けているので足場が無くて

ちゃんと撮れませんでした汗

もう何年いるか覚えてないぐらい長く咲いています。

場所が場所なので大きくならないように毎年切り戻しています。

 

下段 ブーケ1カランコエ

昨年親株が古くなったので、全部の色を少しずつ一つの籠鉢に直接

挿し木をした物がそのまま根付いてお花が咲き始めました。

カランコエは発根し易いので、直接挿し木しても結構大丈夫です。

 

春のお花は後一回ぐらいかしら!?

お仕事等でお疲れの皆さんのお心安めになっていたりすると

嬉しいのですが、ここまでお付き合い下さった方がいらしたら

ありがとうございましたおねがい音譜音譜音譜