マイグレイトメンター認定講師Naorinです。

 

今日は絵本の話から見えた心の話のNaorin説デス。

 

寒い季節の童話もいろいろありますが、

 

 

今日は

 

アンデルセンのマッチ売りの少女のラストから流れ星

 

この話のラストはー

 

 

雪降る厳寒の夜、マッチを完売させないとお家に入れてもらえない少女

 

幸せそうに通り過ぎて行く人々

 

夜も更けて、マッチは売れないと絶望し、

 

あまりの寒さの中、少女がとった行動は、

 

マッチを自分のために、暖をとろうと使いました

 

 

マッチの炎から幻想が見えてきました。

 

 

幸せな家族、幸せな時間、

 

その瞬間、少女は、心がほっこりします。

 

 

マッチの炎を灯すたびに見える幸せな幻想

 

少女は、灯すマッチが無くなり、凍えて、天国に旅立っていきます。

 

 

 

このラストシーンが訴えていることについて

 

子供の頃の感想は、

こんな幼い子にこんな辛い仕事をさせるなんてひどいですね

 

 

 

だったけど、

 

何か生きるヒントって隠れてるってやっと気づいたよー

 

 

そうだよね

 

体がほっこりするとあたたかな気持ちになる

 

辛い時に楽しいことを思い出すことで、踏ん張れることもある

 

少女は、マッチが無くなってしまったけど

 

 

 

マッチのようなあたたかさ

 

…少しでもほっと一息する

…人のあたたかさに気づく

…自分へご褒美する

…自分が出来る親切をして喜びを共有する

 

でもこれってマッチ以上あたたかさがあるから

 

大丈夫って

 

 

とっても辛い時は、

ちょっとだけでも

明るい気分を作ったりするのも

良いのかなと

 

 

 

 

 

今生きてる世界でマッチがなくならないような意識って

 

 

持てそうな気がします。

 

 

そ・こ・で

 

心をあたためながら、幸せに気づいて生きて行く

 

 

セルフコーチング

 

 

 

マイグレイトメンター認定講師のNaorinが、

 

マイグレイトメンター⭐︎セルフコーチングセッション受付中です。

 

人生全般、今直面していてより良くしたいテーマ、

ここ一番で実力を発揮したい

人生のイメージトレーニング⭐︎メンタルトレーニング

いたしますキラキラ

 

 

宝石緑自分らしく輝いた人生を歩みたい

宝石緑今ある人生を俯瞰してとらえたい

宝石緑自分を好きになりたい

宝石緑対人関係に自信をもちたい

 

宝石紫90分13000円

 

お問い合わせ⭐︎こちら⭐︎

 

 

NaorinとZoomセッションとなります。

 

どんな感じのセッションかは、

セッションレポートも見てください⭐︎

 

セッションレポート①

セッションレポート②

セッションレポート③

 

 

 

ではまたー星