15:22 いきなり道がとてもきれいになりました。
ここからは現役なんでしょうか。
 
 
路肩には初めて見る標識も付いています。
 
 
水圧管路が現れました。
これの管理のために使われているようですね。
 
 
水圧管路の隣には冬期歩廊があります。
珍しいパターンのような気がしますが、他にもあるんでしょうか。
 
 
入り口は扉になっています。
開けたら開いたんでしょうかね?私は触りませんでした。
 
 
水圧管路の行き先はこちらのようです。
北陸電力亀谷発電所。
 
 
マニアの方のためにサービスショット。
 
 
あれっ?現役になったはずなのに荒れた雰囲気に……
 
 
と思う間もなく現道に合流です。
 
 
15:27 料金所に帰ってきました。
 
 
思いがけず長く続いた冬の有峰林道シリーズですが、
実際に歩いたのは3時間足らずでした。
 
半分思いつきで行きましたが、静かな冬の山をのんびり歩くことができました。
 
冬期閉鎖中の道路を歩くということでもちろん自己責任という部分はありますが
雪が降る前でしたら悪くないコースだと思います。
 
 
 
 
2018.11.23 単独