8月定期健診(ステ終了1年3ヶ月)&ステ副作用救済制度 | IgA腎症から人工股関節への道のり

IgA腎症から人工股関節への道のり

たった3年で人生が一変!
IgA腎症→ステロイド治療→副作用で大腿骨骨頭壊死発症→股関節圧潰・変形→両側人工股関節置換

全てが前厄・本厄・後厄の3年間の出来事。
でも、なんとかなるさーー!とのんびり暮らすブログ。

病院費用・検査・治療内容等も。

8月21日(木)


いつもの定期健診。

ですが、、、、

お盆中に暴飲暴食してしまった挙句、疲れ果てて毎日ほとんど息絶えていた状態だったので

少々不安気味^^;



朝、起きがけに

麦茶を一杯のんだら、お腹緩くなった;;


病院へ出かける直前に、トイレ、トイレーーーー><



はい、

検尿、出ませんよwwwww


なんとか25CC弱を、

雑巾を絞るかのようにまさに絞りだし、なんとか検査可能に。



検査結果は


以下の通り


タンパク ±

潜血 1+

クレアチニン 0.80

タンパク定量 22

比 0.21


という結果となりました。


ちなみに前回はこちら↓


潜血 ±

蛋白 1+

定量 20

比  0.31

クレアチニン 0.86



大した変化なーーーし。


よかったよかった!!


が!!先生から一言

「今膀胱炎とかになってる?」

「・・・・・・は?」

「膀胱炎、雑菌が結構出てるんだよね」

「・・・・・・・・・・っあ!!!!!」


お腹壊していて、

ゆるゆるで、絞り出したことを伝えると、

なるほど納得。とのこと^^;


紛らわしてくて申し訳ない><


みなさんも、

お腹ゆるい時の検査には気をつけましょう!!!




9月の1週目にまた友人みんなで

TDLに行ってきます!

足もきっとだいじょうぶ!腎臓さんも元気!

なので、楽しんでくるよ!!!





<医薬品副作用被害者救済制度>

↑聞いたことありますか?

私は、ステロイドによって大腿骨頭壊死になったので

こちらの制度に申請をだしてみました。


こちらの制度は、まさしく

薬の副作用で被害にあわれた方を救済します!という制度で

救済と言っても金銭的救済なんですけどね^^;


入院に付き○万、手術につき○万と

まるで医療保険に入っているかのように、支払われます(実質保険会社よりはるかに高い)。

さらには、

障害年金のような制度もあって

副作用によって障害年金2級以上が適応された方なら

さらに、その倍額位をいただけます。

つまり・・・ごにょごにょ・・・・


働かずして一般の会社員様位のお金(障害年金+救済制度)が入ってくる・・と

いう素晴らしい制度。

(それだけ体は大変だということですね。言い方悪くてすみません>< でもついついこういう言い方したくなっちゃうよね)


私は障害年金適応外なので、ここまではいただけませんが、

申請して認可され、ご支援をいただくことができました^^


そして、

生命保険のほうでも

支払いがあるとかで・・・


なんやかんやで


腎生検+入院+扁摘+入院+パルス+入院+人工股関節置換+入院


全部でおそらく600万~800万程度の医療費ですが


健康保険(社保)、特定疾患制度、副作用救済制度、生命保険(民間)

のすべての制度のよって、結果としては


費用 0 円


むしろ大幅プラスになってしまいました^^;;;;;;;;


いや、ほんと、

なんというか・・・・病気にはなりたくないけど、

なんか・・・結果オーライ?←いやいやw


複雑な気分です^^;;;;;