去年の今日、Facebookにアップした記事。

 

 

そっかー、自宅勤務バリバリの一年前だったなー。

 

1年後の今日は、

同じく緊急事態宣言といえども休校はなく

 

子どもたちはスクールバスで登校し

換気や消毒を出来る限りで行いながら

アクリル板やフェイスシールドのない教室環境で

(そんなものがあっては仕事にならない)

 

子どもたちと手を繋ぎ

時には抱っこやおんぶが必要で

 

1回目の緊急事態宣言が解除されてからは

ずっとずっとこんな感じで過ごしてきました。

 

何がどう変わっても

子どもたちにも、そして私たちにも日常があり

 

それを重ねてきた1年でした。

 

これからもいろいろあるかもだけど

日常は続きます。

 

そう。続くのだ。

 

周りと折り合いをつけながら

迷惑をかけないような範囲で

 

私は自分がどうするかを決めてきたし

 

これからも、きっとそう。