四男、無事高校卒業しました。

 

*卒業式後のランチでパチリ♪

 

そして、

おしゃれ大好き次男&三男(三男は最近目覚めた)は

なんせ身なりに無頓着な四男に居ても立っても居られない様子

 

「こんなんじゃ我が家の恥だから!」とまで兄たちに言わせる

四男のマイペースぶりは

確かにそうかもな、と母も思う。

 

↓こんな感じ

 

 

そしたらさ、先日仕事から帰ったら

リビングが紙袋で溢れかえっていて

 

何かと尋ねたらそれらは全て

次男と三男が四男に買い与えた洋服類の数々でしたYO!

 

私があれこれ言っても頑として動かなかったくせに

 

にいちゃんたちに言われたら

ホイホイ買い物について行っちゃってさー

おまけに1円も払わないで全部 にいちゃんたちに買ってもらってさー

 

どんだけよ、四男笑い泣き

 

そして、それらで全身コーディネートした今がこれ。

 

今どき男子になりましたYO!

 

ポーズまでとっちゃってさ、

本人もまんざらでもないらしいデレデレ

 

 

 

 

最近、こうやって兄弟3人が一緒にいることが増えています。

 

みんなでご飯を食べて

次男や三男の話に大笑いし

そのあと息子たちはゲームで大盛り上がり

 

そんな、何気ない日常の中、

 

「兄さん(長男)はいないものと思え。

俺が長男だから。」

 

とは次男の弁。

 

それは、長男が家を出て行った後の

次男の気持ちとそこからの責任感を表しているのだと

私は思っています。

 

 

 

離婚の時に子ども達がそれぞれ選んだ居場所も

時間とともに少しずつ変わり

 

お父さんと二人暮らしになって

もうすぐ2年になる次男

 

いろんなことに折り合いをつけて

その時のメリットをちゃんと選んで

今まで暮らしてきた その生き方は

 

これからもきっと変わらないって

私、勝手に思ってる

 

もうね、絶大な信頼感があるんだよあの子には

 

あの子の生きているさまが

私にそう思わせてくれてるんだ。

 

 

あれ、、、四男の話からいつの間にか

次男の話になってる (°▽°)

 

 

 

 

とにかく。

 

四男は幸せ者だ!ってことと

 

そんな息子たちを持って

私も幸せ者だ!って話でした^^