いやはや、実に忙しくしておりました。

 

年度末、仕事は一年のうちで最も多忙な時期

大学院は、通常の履修科目の課題に研究のまとめが加わり

さらには、自ら手を上げた院有志のイベントでは

リーダーを引き受けてしまい

 

それぞれの案件に

トラブルも不測の事態も発生し

 

そのたんびに

「もう嫌だ!!!!!」と投げ出したくなったことは

一度や二度じゃない。

 

なんかさ、そんな時だからこそ余計に

私自身のクセに気づきます。

 

「全部にできる限りの全力を尽くしたい。」

 

↑コレですよコレ。クセモノのコレ。

 

手を抜こう、まではいかなくても

ま、ある程度でいいや、とかは思うのよ、途中までは。

 

でもさ、期限が迫ってくるにつれて

「でもやっぱり頑張ろう!!!」って思っちゃって、

突っ走ってしまう。

 

そして、、、なんとかやりきってしまう。

そして達成感もあったりするからね。

 

そんな中、一番テキトーになるのは

家事と食事と睡眠です

 

かろうじてやる家事は洗濯くらいで、

まともな食事は給食のみ、だったことも何日かありました

そして課題をこなすには寝る時間を削るしかなく。

 

身体に悪いことばっかだったですね滝汗

 

 

 

「ライフホリック」という言葉を初めて聞きました。

 

ワーカホリックならぬ、ライフホリック。

 

わぁ。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

なんで、こんなに頑張るのが好きなんだろ

 

「きちんとやりたい」が私の中にあるのは知っている

 

編み物でも絵本づくりでも

揃っていること、整っていること、シンメトリーな状態に

とても安心感を覚えます

 

そして、「責任を全うする」「迷惑をかけない」が

強く私に刻み込まれている。

 

それらが、私の中で「悪くない」になってるんだな。

 

だから、、、変わらない。

変えたいって思ってないんだ、私。

 

…そりゃ繰り返すよねぇ。。。

 

orz…

 

 

でもさ、さすがに今回はしんどかったから

これからどうするかをここで宣言します。

 

① 不用意に思いつきで手を上げない。

② 手持ちの仕事と期限を具体的に把握しておく。

③ お願いできるところはお願いする。

 

これらは、仕事にも院にも共通することとして

私のトリセツとします。

 

そして、ブログやFacebookに書くことも

気持ちの整理に繋がるからね、

うまいこと使っていきたいと思います。

 

 

4月から、また新たな気持ちで進んでいこう!

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

*給食以外にも美味しいものいっぱい食べます!