去年組んでいた先生とLINEで話をしてて

去年見てた子ども達の話を聞きました。

 

「竹本先生は?」って何度も聞いてきたり

私の下の名前を思い出したりしている様子を聞いて

 

酔ってた勢いもあって、、、泣いてますなう。

 

あの子達の中に

私の存在がほんのりとでもあることが

素直に嬉しい。

 

 

毎度おなじみのやつ飲んでます!

 

 

離任式がないと子ども達も異動したって理解しづらいですねって

先生言ってたけど

 

それは大人も(少なくとも私は)そうかもなって思う

区切りっていうのかな、やっぱそれ大事。

 

 

 

とは言ってもこの状況下

 

3月の段階で離任式は早々に中止になってて

そんなん分かってたし

 

今年は今年で新しく5人の1年生の担任として

目の前の子ども達は個性豊かでやっぱり可愛くて

 

教員という仕事は

こんな風に出会いと別れを重ねながら

大切なもの 大切にしたい思いも重ね

私の心を豊かなものにしてくれるのだと

 

改めて思う。

 

 

そうそう、教員1年目の時に担任してて

今年中学3年生になる子も

 

相変わらず「竹本先生は?」って

言ってくれてるらしい

 

わはは、、、ありがとね(;▽;)

 

 

 

 

 

 

 

先生ね、時々みんなのことを思い出すよ

 

どうしてるかな、元気かな

今年は色々が不規則だけど

みんな楽しいって感じながら

学校通えてるかな、とかね

 

みんなと過ごした時間が

せんせ、すごく楽しくて そして

 

みんなから

たくさんのことを学ばせてもらったんだ

 

そのことをもっともっと勉強したくて

今年大学院に行ったくらいなんだよ!

 

私ね みんなからもらった学びを形にして

これから出会う子ども達に伝えていきたいと思ってる

 

相変わらずぼんやりしてたり忘れっぽかったりして

周りの先生や子ども達に助けてもらってて

それは今も昔もおんなじだ

 

それでも

先生って言ってくれる子ども達のために

頑張るね、私!

 

給食食べながら

二十歳になったら一緒にお酒でも飲もうって

話してたじゃん、それが実現したら

先生きっと泣いちゃうな

 

そんな日が来ることを

心待ちにしながら

今を重ねていこうって思う

 

みんなと過ごした時間

そして これから出会うみんなと過ごす時間

 

全部が私の宝物だ。