今年度も1年生担任となりました。

これで四年連続1年生です デレデレウヘヘ

 

 

 

新しい職場のやり方に早く慣れて

先生方とも早く仲良くなりたいって思って

私なりに周りを見て動いたり

いろんな人に自分から声をかけてみたりと

やっぱり気を使って動いてるからね

ドキドキすることが多くて

 

そいでもって今年度は

2月末からのいろいろな予定変更で

一日体験入学とか入学説明会とかがなかったから

子どもたちの顔写真も全くなく入学式を迎えることになりまして。

 

担任する子たちのイメージが、全くわかない。

 

笑い泣き ヒー

 

入学式の日

ドキドキしながら玄関で子どもたちを待っていました。

 

 

でもね

少し離れた門の方から玄関に向かって

お父さんやお母さんと一緒に歩いてくる子どもたちを見たら

ドキドキが、すぅってなくなったんだよね

 

自分でもびっくりしたよ!

 

ただただ子どもたちが可愛くて

おめでとうございますって気持ちで

自分の心がいっぱいになるのが分かった

 

親御さんや子どもたちに

「おめでとうございます!」って

どうしても声がかけたくなって

 

気づいたら玄関を出て

スロープのとこまで行っちゃってました デレデレ

 

私、本当にこの仕事が好きだ。

 

 

 

 

 

緊急事態宣言を受けて

我が校も休校にはなったけれど

 

週1回は学年ごとの分散登校があり

預かりもあります。

 

子どもたちと過ごす時間は

どうしたって濃厚接触になるし

職員室だって3密に近い環境の中

私にできるのは

 

目の前の子どもたちや親御さんが

安心してどうするかを決められるような環境でいること

 

もう、これしかない気がする。

 

 

 

お家で子どもたちを見たいけど

テレワークが難しい職業だっていっぱいあって

学校に行ってもらうしかないってお家だってあるんだよね

 

 

いろんな考え方があって

きっと絶対的な正解ってのもそうそうなくて

 

そんな中

教員にだっていろんな考え方がもちろんあって。

 

 

 

 

私はさ、

自分の命を削るようなことはもちろんしないけど

必要とされる場所があって今の私にできることがあるのなら

一生懸命働きたいなぁと思ってる。

 

ほんと、それだけなんだ。

 

 

5月6日までの休校期間は

登校してくる子どもたちと過ごしながら

作んなきゃいけない書類を作ることが

目下の仕事です。

 

 

 

 

あちこちにあまり文句が湧かないタチなのは

ほんとラッキーだって自分で思ってる

 

かっちゃんが言ってくれた今日の空

 



 

今日も明日もその次の日も

私は私のまんま生きていこう。