コロナ関係で学校の多くが休校の中

我が校は今までと変わらず開いています。

 

そんな中

スクールバス利用を控えるお家があったり

お家の判断でお休みの子もいるし

給食はパンの製造ラインが止まっちゃって

当日朝になって急遽メニューが変更になったり

公園へのお散歩が禁止になったり

 

祝う会や来年度の入学説明会等の行事ごとは軒並み中止

卒業式は人数制限あり&超短縮バージョン

 

いつもと同じ、にはやっぱりならないのは

しょうがないね。

 

 

教員も、お子さんの関係で休まざるを得ない人も

やっぱりいて

 

でもさ、こんな時だからこそ 職員室内は

みんなで頑張りましょう!って空気があって

主任を始め教員全体が「頑張るよ!」って思ってる

 

そんな風に感じます。

 

朝、教員の出欠席を見て

「うちのクラスから応援一人出せるよ!」って声が

自然に上がる

 

「何かあったら大きな声出すから

その時はヘルプお願いします!」ってまっすぐ言える

 

そんな職場が、私は本当に好きです。

 

お家の方も教員も

それぞれが置かれている今で

それぞれが最善だって思う判断をすることに

誰も文句は言えないって思う

 

私ね 大事なのは

今置かれているところで

自分にできる最大限のことをすることだって思ってる。

 

 

子どもたち、すごいんだよ

 

当日の朝 給食メニューが変更になって

パニックになったとしても

どっかで気持ちに折り合いつけて

頑張って食べてるよ

 

家にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるのが

いつもと違うって

それがどうしても納得できなくて

ワーワー言ってたとしても

自分の気持ちに折り合いをつけて

受け入れられるようになったよ

 

予定してたお散歩コースが中止になったけど

「そっかー、中止ですね」って

ちゃんと受け入れてくれたよ

 

みんなみんな

こんな今でも ううん

こんな今だからこその経験を糧にして

 

成長している。

 

 

 

生きている限り人は必ず成長する。

 

どこにいても どんな経験をしたとしても

 

私はそれを信じて

ただただ私にできることを一生懸命にやっていく

 

本当に、それだけだね。

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップ黄傾聴カウンセリングのお知らせチューリップ赤チューリップ黄

 

「つながるいっぽ研究所」として

傾聴カウンセリングを本格的に始めています。

お気軽にお問い合わせください^^

 

https://www.facebook.com/pg/tunagaruippo/posts/