新学期が始まって約三週間

 
私は今年も一年生担任で
三年連続なんだけど
 
学校に行くのが
楽しくてしょうがなくてね!
 
夜寝る前に
あぁ、早く明日にならないかなぁ
子どもたちに会いたいなぁ
って思う毎日で
 
とにかくみんな
可愛くて可愛くて!
 
 
 
昨年度の就学相談や1日体験の時に
泣きまくってた子や教室に入れなかった子が
 
おはよー!って挨拶してくれて
にこにこと穏やかに過ごしてる姿を見せてくれてて
嬉しいなって思う。
 
もちろん 新しい場所新しい先生にドキドキするよね
 
砂をかけてみたり
椅子を倒してみたり
叩いてみたり
教室の窓から靴下投げたりして
この先生はどこまで許してくれるんだろって
あれやこれやで子どもたちは試してくるけれど
 
ははは、先生はそんなことでは
びくともしませんよ
 
もう君たちが可愛くてしょうがないもんで
一緒に笑って面白がってます デレデレ
 
笑うって、いいよね
心があったかくなる^^
 
 
 
 
 
 
 
先日 クラス懇談会がありました。
 
短い時間ではあったけれどお母さん方とお話ができて
子どもたちのいいところたくさん聴かせてもらえて
私、もっともっと頑張ろう!って思った
 
 
ここまで育ててらっしゃるのに
きっとたくさんの思いと向き合っていらしたんだと思う
 
上がったり下がったり、きっと色々あったよね
 
それでもこうやって学校に足を運んでくださり
ほぼ初対面みたいな担任に話をしてくださる
 
もうそのことだけで感謝の思いが溢れます
 
私ね、本当に子どもたちのことが大好きだからさ
「子どもたちが本当に可愛くて大好きでね」って言葉にしたら
不覚にもお母さん方の前で涙がこぼれそうになって
まぁ、バレてなかったとは思うけど
ちょっと焦った(苦笑)
 
 
 
向こう3年間の支援計画と
今年1年の指導計画を一人一人に立てて書類にし
それを持って連休明けは家庭訪問です。
 
いろんな診断を受けてる子どもたちだけど
私たちが見るのは障害名なんかじゃない
 
その子、一人一人なんだ。
 
image
職員室の窓から見える空
 
子どもたちの成長を
お家の方と一緒に支えていきたい
ただただその思いでいっぱいです
 
そばにいて たくさんの気持ちとともに
心豊かに 一緒に笑って一緒に泣いて
そんな1年間をクラスの子達と過ごしていこう
 
きっと楽しい一年になる。
 
頑張ります!!!