子どもと関わるのが苦手だった私が

四人息子の母になり

そして

教員として子どもたちと向き合っている

 

自分でも不思議だなと思う。

 

 

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

 

 

 

… … … … … … … … … …

現在 通知表書きの真っ最中

学期末はどうしても残業が続いちゃうね

 

それでも

子どもたちの顔を思い浮かべながら書く通知表は

全然苦にならなくて

 

こんなことがあったね あんなことがあったねって

頭の中でエピソードを丁寧になぞりながら

子どもたちの成長を綴ります。

 

2学期になって

子どもたちとの距離がぐっと近くなった気が

私はしていて

 

自分で自分の顔はよく分からないけれど

きっと子どもたちと笑い合う時間が

いっぱいだったと思う

 

一緒にいるとね

子どもたちの思いが伝わってくる気がするんだ

 

たとえ言葉がなくても

子どもたちは私たち教員にたくさんのことを伝えてくれる

 

目線 表情 ジェスチャー ちょっとしたタイミングで

伝わるものが本当にいっぱいある

 

 

私にとって子どもたちとの出会いは

一期一会のすごくすごく大切な出会い

 

大切な大切な宝物です。

 

 

 

追いかけっこを楽しんでくれてありがとう

 

一緒に読む絵本を楽しみにしてくれてありがとう

 

私を待っててくれて手を繋いでくれてありがとう

 

 

 

先生大好きって言ってくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

先生さ、通知表はみんなへのプレゼントだって思ってる

 

楽しかったこと、いっぱい書くね

成長したこと、いっぱい書くね

 

お家の人にみんなが学校を楽しんでる姿が

伝わるといいな

 

そう思いながら精一杯書くね にこ

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の笑顔も 泣き顔も  怒った顔も

全てが愛おしい

 

3月までのあと4ヶ月

私はこの子達の担任でいさせてもらえる

 

出会ってくれてありがとうの思いを噛みしめながら

頑張ろうって思う

 

溢れる感謝の思いを子ども達に伝えながら

共に過ごせる時間を大切にしようって思う

 

あぁ、先生になって本当に良かったなぁって

しみじみ思います。

 

 

通知表締め切りまであと1週間

頑張ろう!!!