ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』



ブログはテーマ別に分けているので、

過去の記事も「ピアニスト道」のテーマで全てご覧頂けますOKリブログもぜひイルカ



アカウント名は

非公開でフォローできるので

是非フォローしてね音符


いつもいいねグッありがとう!






ピアニスト道115
「口にメトロノームバレエ



皆さま こんにちはウインク


大変な世の中になっていますね、、
自分の体は自分で守るをモットーに
免疫力をつけて頑張りましょうキラキラ




さてさて、


youtubeのご質問に
「ピアニスト道」に私が元々書きたいなぁ
と思っていた内容のものがお願い
ありました太陽


この悩み、
お持ちの方も多いと思いますサングラス
ぜひ参考になさって下さいね虹




右矢印ご質問右矢印


テンポが安定しない時は
どうすれば良いですか?
メトロノームで結構練習しているのですが、
外すと一定にならなくて…アセアセ






右矢印私のお返事右矢印



こんにちは!

それは、
ピアノを弾きながらメトロノームを使っても、実際に身体の中にテンポが入っていないのです。

弾く事に気が向いていて、
テンポは二の次になっているのですね。

そういう時は、
メトロノームをつけて、
口でメロディを言って(語る感じでok)メトロノームに合わせて下さい。

一回でなく数回。
驚くほど、効果ありますよ!


ただし、
どんなにテンポ通りにしても、
それでも遅くなったり速くなったりするという事は、そもそも手が弾けていないのでは?
という問題もあります。


手の都合でテンポが揺れているのは、
先程の「口にメトロノーム」とは
別の練習が必要なので、注意です。