ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』



ブログはテーマ別に分けているので、

過去の記事も「ピアニスト道」のテーマで全てご覧頂けますOKリブログもぜひイルカ



アカウント名を

非公開でフォローできるので

是非フォローしてね音符

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



ピアニスト道109
「本番や演奏中の撮影!
カメラはコレ❤︎」




皆さん、
発表会や本番の演奏中、
カメラはどうしていますか?



私はこんなに長く
ピアノに人生をかけているのに
ずっとずっと
演奏中のカメラ&マイク撮影に
しっくりときておらず
常に不完全燃焼でしたドクロショック



本番の規模は大小ある中で
全て、プロの撮影隊にお願いする事は
現実的でなく


ホールにお願いできる録画は
客席から舞台全体のみ映すので
顔も手もちっちゃーーーーく…えーん



主催の方が「こちらで録画しますウインク
とおっしゃって下さっても
プロ用カメラではない場合は
音が割れてたり、
ズームで画質荒かったり…えーん



そんなこんなで
私の折角の本番は
プロにお願いしたコンサート以外は
十分な録画ができていない状態…アセアセ


今思っても勿体ないガーン


反省や成長を含め、
過去を振り返れないのでアセアセ





と、

そんなこんなで奮起キラキラ
少し前ですが
優れ物カメラカメラ見つけましたウインク




大手電気量販店のカメラ売場で
カメラに詳しい方に調査しまくり 笑
私が購入したカメラは
こちらゲラゲラ






もしかして
同じようなお悩みが
ピアノ弾きの皆様の中にもあるのかも…と
思ったので照れご紹介しますね




右矢印お客様がいらっしゃる本番中は
以下2点
クリアしないとダメなのです炎





それは…





①シャッター音、無し!!カメラ

これは絶対炎
演奏中にシャッター音がすると
お客様の邪魔になり、うるさく、
演奏に集中できないタラー


私が購入したカメラは
【機能】ボタンから
ボタン音&操作音&シャッター音
無音にできるのですグッ

そんなのどの機種も出来るのでは〜
と、思いますよね?
(私は思ってました)

が、
沢山探してもらいましたが
シャッター音が
無音になるのが以外と少ないハッハッ




②ホールの後ろからでも撮れる画質の落ちないズーーームうずまきカメラ


これも本当に本当に大切お願い

良い距離、良いアングルが撮れるのは
客席や真ん中の通路からなのですが、
カメラを設置すると
お客様の邪魔なってしまうので
無理!もやもやアセアセ

邪魔にならない一番後ろの席や
後ろの通路ならokですが、
舞台まで超遠いんです…ガーンガーン

よって
画質の落ちないズーーーーム
大切っぶー


素晴らしい超、ズーム上矢印
ズーム無し状態下矢印



上記の外せないポイント2点
バッチリと押さえているキラキラ

ありがとう〜LUMIX ピンクハート





検索したらかなり安かったので
そのまま貼ります音符

発売時は10万円程のお品…びっくり




下矢印
わっびっくり
Amazonあと2つ!
しかも45000円…キラキラ




また、
マイクも別購入し
このカメラに付けていますほっこり

以上ですイエローハーツ


ご自身の演奏
お子様or生徒さんの演奏録画の際に
ご参考になさって下さいウインク