ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』




ブログはテーマ別に分けているので、

過去の記事も「ピアニスト道」のテーマで全てご覧頂けますOKリブログもぜひ照れ




アカウント名は非公開で

フォローできますので

フォローしてね星




ピアニスト道103

「ピアノ肩(°▽°)」





ピアノは
楽器の中で最も練習時間が
長いといっても
過言ではありません…ゲッソリ




そのため必然的に長時間
「腕が前方向、肩が前方向」
の姿勢が続き
元々の体つきまで
肩が前に入ってしまうのですアセアセ




これぞ
ピアノ肩
(と私が名付けました!!



私は日頃から
マッサージ、整体、鍼
(体を見るプロの方々ウインク
に通っているのですが


よく、


肩が中に入っちゃってるよ〜
長時間ピアノ弾いてると
そうなるから
ちゃんと後ろに
ストレッチしてね〜

と言われるんですニコ




肩が上矢印
前(中)に入っている状態
注意少し大袈裟にやってます注意





ピアノ肩にならない為に

沢山練習する方も
たまに練習する方も


練習後には
後ろにそらす➕伸ばす!!!!





こんな感じに星






ピアノは良い体があってこそ
弾けるもの音符


体への配慮や
良い身体作りも
ピアノ弾きの一環ですねキラキラ




(このストレッチを
私も日頃忘れてしまうので…タラー
今、自分にも言い聞かせてますイヒイヒ