ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』




ブログはテーマ別に分けているので、

過去の記事も「ピアニスト道」のテーマで全てご覧頂けますOKリブログもぜひイルカ




ピアニスト道98

「ペトルッチに感謝( ◠‿◠ )」




皆さん、

ペトルッチをご存知!?おねがい




【ペトルッチ】とは

楽譜を無料ダウンロードできる

サイトですキラキラ




2019年最近は

出版された紙の楽譜を使う方

ipadに楽譜をデータとして入れて使う方

電子楽譜専用端末「GVIDO」を

使う方など

楽譜に対しても人それぞれに使い方は

変化しているなぁ…

と感じますウインク





私個人は

やはりが好き。ウインク





そして楽譜は出来る限り

コピー譜ではなく

出版されている【楽譜】として

使用するのが好きです。




楽譜を使い込んでいくことが

自分の体に音楽が入っていくのと

リンクするんですラブラブ





ただ、時に、

下矢印こんなシチュエーションは

ありませんか?




弾きたい曲があって、

楽譜どんな感じかなー??

一旦、楽譜見てみたいわ。

通販で買って到着を待つ時間はない

楽譜売り場に行く時間もないもやもや

今すぐこの曲の楽譜みたい!


って。






こんな時にペトルッチが

大大大活躍!!!!



例えば 

ショパン

英雄ポロネーズop53

の楽譜を見てみたいとすると




ネット検索に

ペトルッチ ショパン 

ポロネーズ 53

と入れれば出てきます拍手ニヤリ




ふぁーーーーグラサンハート

なんて簡単音符音符音符




今日はサービスで左矢印ゲラゲラゲラゲラ

検索後、

楽譜に辿り着くまでの

分かりやすい写真も載せますねラブ




yahoo検索では
上から5番目のこれ!!


下矢印クリックすると


英雄ポロネーズのページ
に直接たどり着きます上差し




下矢印このページを下に行くと



ほらっ!!
もうココがダウンロードのページグラサンハート 


早いでしょうーニヤリ





SCORE 15と書いてあって
15種類の楽譜が無料で見られると
分かりますピンクハート



気に入った出版社を見つけたら
黄色い線の所のScoreを
クリックすればokグッ



これは
本当に本当に画期的照れ




正直、
こんな風に無料にすると
楽譜屋さん、出版社さんの売上が
減るのではと心配になります…


でもね、
少なくとも
ピアノを演奏、勉強している
私の周りの方々は
きちんと製本された楽譜を
使っている人が多いです。


真剣に勉強する方に
コピー譜は推奨しませぬ上差し
(芸高でもそう教えている)




ペトルッチは
楽譜をまず見てみる!!
という段階で活用するのが
ベストかと思いますほっこりほっこり