ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』




ブログはテーマ別に分けているので、

過去の記事も「ピアニスト道」のテーマで全てご覧頂けますOKリブログもぜひイルカ




ピアニスト道97

「じゃあ、アーメン終止ってなんぞやうーんうーん




ピカルディ終止をブログに書いたなら

アメーン終止も知っておかなければ。


ということで、

今回は【アーメン終止】について。



皆さん

【アーメン終止】をご存知?




その名の通り

宗教的で賛美歌の最後によく使われます。

アーーーメーーーーン

と最後に歌うあれですウインク



少し専門的にいうと

I V→I 

ドファラ→ドミソ

で終わります


※楽譜画像はおかりしました。





アメーン終止が分かりやすい

特に有名な曲は…


賛美歌312番「慈しみ深き」ですウインク





3分程の曲で、最後にアメーン終止がありますので、ぜひ確認してみて下さいキラキラ



※ 歌っている合唱団は私と何の関係もありませんが、分かりやすいyoutube を貼らせて頂きます音符





いかがですか?

アーメン終止、素敵ですよねキラキラ



昨日のブログではピカルディ終止

本日はアーメン終止

を取り上げましたグリーンハーツ




ことわざに

「終わり良ければ全て良し」とありますが

音楽も終わりは大変大切。



最後の最後まで

音楽を感じ、考え、気を抜かず

演奏してみて下さいね星












余談ですが

よく音楽家から

ラーメン終止ラーメ

って言葉、ききますねー



そう、飲んだ後、

ラーメンラーメでしめる…






それが…






ラーメン終止…ガーンガーンガーンガーン



(私はラーメン終止の経験ゼロ)