ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』




ブログはテーマ別に分けているので、

過去の記事も「ピアニスト道」のテーマで全てご覧頂けますOKリブログもぜひイルカ




ピアニスト道91

「回転トレーニング★」




ピアノ曲でよく出てくる

指1と指5を16分音符で

細かく刻むテクニック炎


下矢印

こんな感じの部分


右も左も永遠にオクターブを交互に弾きながら、横に動いていく…もしくは、動かずにオクターブのトレモロの部分など。

上矢印リスト:バラード2番の楽譜)




この形、

苦手な方が結構いらっしゃるのでは?

最初はいいけど、

段々腕が疲れて硬直してくるタイプの方

多いのではー?



弾けたら演奏効果が高く

かっこいいんですよグリーンハート




このような形の時には

まず

腕の回転から練習すると良いグッ


実際、私が学生の時に

先生に教わったのがこの練習ですラブ




では、やり方を照れ


座って肩から腕を真下におろします

肩の付け根から腕を回すようなイメージ



それが慣れてきたら

今度は手を前にだして

同じように腕の骨を軸として

左右に回転ルンルン



分かりやすいよう、動画です下矢印




何かトッテを回しているような

イメージですねOK



トレーニングは

鍵盤で音を出すだけではない照れ


腕や手や肩を

鍵盤でないところで意識することによって

演奏テクニックの精度を上げて下さいねキラキラ