ピアニストになる為の道や経験、
単純にピアノの事などを
時系列関係なく 脈絡もなく、
思いたった時に更新する、
シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』
ピアニスト道88
「バスの音が浮いちゃう人!
超効果的練習法!」
バスは
ピアノ曲にとって
とーーーーっても大切です
バスによって
深みが増し、
凄みが増し、
音域の幅が広がり、
バスを制する者は
ピアノを制すると言っても過言ではない
くらい
バスの音に深みがない場合の
特効薬として
私が実際にレッスンで使っている
腕の意識を変える練習法
をご紹介
練習法と言っても
そのやり方ばかり練習するのではなく
一回二回やれば良いです
このやり方で
腕の重みの使い方を
感じとれれば
バスの深みが100%増します
これ、レッスン中にやって
100発100中
バスの出し方、バスの深みが
良くならなかった人はいません
みんな良くなる
曲の中で実際に出てくる音で
やってみてくださいね
やり方は
楽譜を
肘から手首の下において
その楽譜を
腕全体で下に触るように
下に少し押すように
弾く
です。
こんな感じ
動画、音でます
この動画では
私自身が右手で楽譜を持っていますが
通常は
私が楽譜を持って生徒が弾きます
ポイントは肘です
肘が思った以上に下に落ちる感じを
意識、つかめたら、good