ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』


ピアニスト道88

「バスの音が浮いちゃう人!

星効果的練習法!」



バスは

ピアノ曲にとって

とーーーーっても大切ですキラキラ



バスによって

深みが増し、

凄みが増し、

音域の幅が広がり、



バスを制する者は

ピアノを制すると言っても過言ではない

くらいOK




バスの音に深みがない場合の

特効薬として

私が実際にレッスンで使っている

腕の意識を変える練習法

をご紹介炎




練習法と言っても

そのやり方ばかり練習するのではなく

一回二回やれば良いですグッ



このやり方で

腕の重みの使い方を

感じとれれば

バスの深みが100%増しますほっこり



これ、レッスン中にやって

100発100中炎


バスの出し方、バスの深みが

良くならなかった人はいませんチュー

みんな良くなる!!



曲の中で実際に出てくる音で

やってみてくださいね




やり方は


楽譜を

肘から手首の下において

その楽譜を

腕全体で下に触るように

下に少し押すように

弾く


です



こんな感じ下矢印


下矢印動画、音でます下矢印



この動画では

私自身が右手で楽譜を持っていますが

通常は

私が楽譜を持って生徒が弾きます注意






ポイントは肘です

肘が思った以上に下に落ちる感じを

意識、つかめたら、good拍手