ピアニスト道81

「電車の中でうまくなる!!②」



前回に続いて、

電車で座っていてもできる

トレーニングを音符




ピアノは

ピアノの前に座ってる時だけが

練習ではなーーい!


有効に時間を使って

上達して下さいねニコニコ



親指の付け根。

可動域拡大と柔軟な動きの

トレーニング



レッスンをしていると

親指の付け根が硬い人が

多いガーンガーン



ここが硬いと

指くぐりも上手くいかないし

親指を使うトリルなども

細かく正確に弾けないのですアセアセ



特に

鍵盤の二分の一くらいで

薄く弾くテクニックは

ここが硬くて動かないと

全く弾けないでしょうショボーン



親指付け根が硬い方は

このトレーニングをどうぞ!!




気をつけることは

もう片方の手で

トレーニングする手を支えること。

肘から手を置くことです。



トレーニングする手に

変な力(重量に逆らう力)が入っていると

何の意味もないので注意ですよ炎



前回の①と同様、

動画で説明してます音符




注意音出ます注意注意!





続き下矢印






上差し

トレーニングしているお一人お一人の手を見て、

改善するところをお伝えするのがベストなのですが、ブログではそうはいかないので、大まかに説明しています。


手は皆さん違いますから、

ご自身の改善すべき部分を見つけて

トレーニングに生かしてみてください。