ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』




ピアニスト道74

「左の練習法〜よくあるパターン」



先日の大学院生ちゃんのレッスンにて

左パッセージでまだ手に入っていない部分があった時、私が伝えた練習法をこちらでもご紹介します音符




黄緑の枠上矢印の部分。


5でバスを弾きパー

飛んで、三和音を弾く。その連続。

よくある左のパターン!!!!よね




練習法は簡単星

ざっと❾つグッグッグッ


下矢印先程の楽譜、拡大したもの。

数字は指番号





(1 )赤5ー青1   だけ弾く練習


(2)赤5ーオレンジ2 だけ弾く練習


(3)赤5ー紫5   だけ弾く練習


(4)赤5ー青1オレンジ2  だけ弾く練習


(5)赤5ー青1紫5  だけ弾く練習


(6)赤5ーオレンジ2紫5  だけ弾く練習


(7)順番を変える練習

            三和音→バス→三和音→バス と弾く

            バス→三和音  ではなく逆


(8)バスの音を1オクターブ低くして弾く

          飛ぶ距離を遠くして弾く練習をすると、 通常の飛ぶ距離なんて超短く感じて簡単に弾ける


(9)目を閉じて弾く

            テンポはゆっくり、

            指先で鍵盤を探る感じ でok



以上流れ星


それぞれ3回ずつやるだけでも、

相当弾けるようになりますよ照れ照れ



騙されたと思って

実践してみて下さい拍手