ピアニストになる為の道や経験、
単純にピアノの事や、
ピアニストとしての価値観や感じる事を、
時系列関係なく、脈絡もなく、
思いたった時に更新する、
シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』
ピアニスト道50
「スケールとアルペジオの大切さ」
気がつけばピアニスト道も
50回目になりました
なんだか嬉しい。
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
さて、本日はスケールとアルペジオの大切さについて熱い思いをブログにぶつけます 笑
ハノン(指の基礎練習)の大切さを
このブログでは度々書いていますが
ハノンとともに
スケールとアルペジオ も大変大事![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
なぜなら、ピアノの曲は、
ほぼスケールとアルペジオで出来ていると言っても過言ではありません。
特に古典派なんてもう全部?くらい。
現代曲なども、そう見えなくても
色々なパッセージは、
基本的なスケールとアルペジオの応用形で
成り立っています![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
イコール、
基本的なスケールとアルペジオの勉強が出来ていないと、曲に出てくるパッセージだったり、アルペジオの形だったりが、上手く演奏出来るわけナイ![バイキンくん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/203.png)
![バイキンくん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/203.png)
![バイキンくん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/203.png)
![バイキンくん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/203.png)
そう、
基本的なスケールとアルペジオをちゃんと勉強していたら、曲で出てくるテクニックを大幅に練習しなくても、弾けるんです![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
手
の基本がしっかりしていたら
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
どんな曲も弾ける。
色々な曲があっても、
結局、同じその手
で弾くんです。
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
そして、スケールは全調ありますね![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
全調勉強することによって、それぞれの調の和声感も身に付けることができ、まさに良いことばかりっ![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
スケールとアルペジオの練習の仕方は、
人それぞれ、指くぐりのクセなどで違うので
練習法より、勉強するポイントを書いておきます![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
基本が分かってきたらなんて事はないのですが、
変なクセなどがついている場合などは、イチから勉強するのをおススメします。急がば回れ![ほっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/055.png)
![ほっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/055.png)
[スケールとアルペジオ]
勉強する時のポイント
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
などです![ブルー音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/144.png)
![ブルー音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/144.png)
私が子供の頃、スケールとアルペジオを勉強していてもお手本に出会ったことがなく、これでいいのかなぁーと思っていた記憶があります。
ですので、
新しい試み、私が弾いた動画を載せます![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/021.png)
黒鍵4つ位から難しくなるので、
ホ長調と嬰ハ短調(平行調は必ずセット
)にしてみました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
![四角オレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/530.png)
![四角グリーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/531.png)
動画のテンポは早いですが、最初はゆっくり丁寧に勉強して下さいね![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)