皆さま、こんにちはおねがい

東京は雨も上がり、再び五月の様な潔いお天気で気持ちが良いですキラキラ

私は少し前から副鼻腔炎になってしまい、
体力気力とも落ちていたのですがショボーン

今は痛みもなくなり、あとは完治を待つのみでハッピーです音符


さて、
芸大とベルリンフィルが提携しましたね!!

これは本当にすごいことです!!

{D2B4CAE2-2685-419C-BAAC-4AD4475D704A}

その内容は、
若手音楽家育成の為の協定で、バイオリン専攻の卒業生を毎年、ベルリンフィルハーモニー・カラヤン・アカデミーに派遣するということ。

世界最高峰のオーケストラと、この様な協定を結び、将来の日本のクラシック世界ももっともっとレベルが上がること間違いないですね照れ




私が芸大に入学した時は、
偉大なる画家の平山郁夫先生が第8代学長、
その後、第9代学長は、
大変ユーモアで生徒にも大人気だったイルカで有名な宮田亮平先生

そして第10代は、
美術分野と続いていたところに、音楽分野でバイオリニストの澤和樹先生になり、
また大きく芸大の雰囲気や流れなども変わったと思います星

クラシック音楽は、世界レベルの文化です。
このように、どんどん世界と繋がる機会が増えるのは、大変嬉しいですね!!!!