ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』




ピアニスト道28

「お手本の大切さおねがい




ピアノを弾いているそこのあなたルンルン


今取り組んでいる曲のお手本

しっかり聴いて勉強してますか?


 


ここで言う、

手っ取り早いお手本は

プロの演奏=CDです台風


{230E58D1-6ABD-4A16-B094-9DBE73B5F649}

その昔、小学校の習字の授業、

上手く書く為には

先生のお手本を横に置いて

しっかり見て

イメージしながら書きましたよね星




音楽、ピアノだって同じ!!




やはり、一流を聴いて、

耳から勉強する事で

自分の演奏も必ず上達します照れ



なぜって、



あー、こんなにも綺麗な音で弾いてる!

うわ〜、こんなに音の粒が揃っている!

こんなに和音が重厚だなんて凄い!

ここはこんなに悲しい雰囲気なのか!

etc 


と感じることで

これに近づく為にはどうすれば!?

と考えるからですグッ



「近づく為に」考え努力することが

とても重要花火





音大生の場合は

CDを先に聴くな!

先生に言われている人もいると思います。



譜読みより先に聴いてしまうと、

仕上がりのイメージが付いてしまうから注意



その方がすぐに上手く弾けるじゃん!

と思ったかもしれませんが


音楽家を目指している音大生になると、

弾いているピアニストの個性や解釈までコピーしてしまい、自分で音楽の内容を考えることなく、

他人の演奏を真似して、さも自分の音楽のように演奏し、努力無しの近道をしてしまうからダメなのですキョロキョロ



ただし、

ある程度、

曲が自分のものになってきたころに、

同じ曲を何人かのピアニストの演奏で聞き比べするのは、大いに意味のある勉強なんですよニコニコ



CDはただのBGMだけでなく、

天才ピアニストが後世に残してくれた

素晴らしい宝物キラキラキラキラ



活用しない選択肢はない!




又、理想の演奏が分かって

そのように弾きたいと思うのに

どうしても近づけないのなら

堂々と先生に

「こう弾きたいのに近づけない」と

伝えること。


その解決策を教えてくれるのが先生であり

そこが分からない先生なら


表面的なピアノの先生じゃなくて、

ちゃんと分かっている先生に習った方がいいOK