ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』



ピアニスト道27

「緊張モヤモヤ。本番1週間前にできること」



皆様こんにちはキラキラ


このブログのコメント欄は閉鎖しているのですが、私のインスタグラムでは直接メッセージ&ご質問をよく頂きますメール

私のインスタグラム右矢印ここをクリック!


最近、緊張関連のブログを書いたからか、
ご質問を沢山頂きましたので、少しご紹介し、
同じような悩みがある方の助けになればとニコニコ


{9DBC951D-A658-461C-8098-5981DDB6DAE0}



星メッセージ&質問星
(数人のメッセージを私が勝手に混ぜ合わせました)


こんにちは!
いつも麻衣さんのブログを見て勉強し、インスタの演奏を楽しみにしています。私は音大3年生です。来週コンクールのがあるのですが、今から緊張してしまっています。麻衣さんは、いつも大きな本番の前や緊張した時どうしてますか?何か対策などありましたら教えて頂けたら嬉しいです。




星Answer 星


緊張への対策としては、

丸ブルー人前で弾く機会を、一つでも多く作る
→本番がうまく行けばいいのだから、恥ずかしくても友達でも先生でも家族でも、お願いして聴いてもらう。

丸ブルー楽譜を寝る前に見る
→ピアノを離れている時間も、不安になる瞬間がないよう、確認しながら綿密に楽譜を眺める

丸ブルー本番が来週だからこそ、片手練習する。
頭でしっかり細部まで確認するためには、片手練習を忘れるな

丸ブルー本番で弾いている自分の姿を想像する
→とても大切。イメージしておくと、本番はそのイメージと同じようになる。

丸ブルー会場の写真をネット検索
→緊張して会場に着くと、座席の色や会場の雰囲気にのみ込まれることも。私は必ず、早めに会場を調べて、会場の規模、雰囲気を確認して、本番当日、その場に初めて行ったとしても既に来たことがある感覚にしています。

丸ブルー本番の衣装で練習する

丸ブルー起床10分以内に本番の気持ちで通して弾いてみる



などなどクローバー



簡単なところから、
取り入れてみてください照れ