ピアニストになる為の道や経験、

単純にピアノの事などを

時系列関係なく 脈絡もなく、

思いたった時に更新する、

シリーズ『森本麻衣のピアニスト道』

 

  

ピアニスト道 6

 「藝大フィルのススメ!」

 

 

皆さまおねがいピンクハート

藝大フィルハーモニアをご存じですか?

 

藝大フィルハーモニアは東京芸術大学に所属するプロのオーケストラです音符

主に東京上野公園内にある芸大の奏楽堂で

演奏会が行われていますキラキラ

 

先日私も、藝大定期第377回

有森博先生のピアノ協奏曲第3番と

ストラヴィンスキーの「春の祭典」を

聴きに行って参りましたウインク

 

 

{4F456BE9-37A8-4847-95BA-E96B125121F2}


↑超満員です!!

 

 

 

 

 

有森先生といえば「ロシアものの音楽」!!

さすが先生照れエネルギッシュで先生のピアノがオケを引っ張っておりましたお願い

大変お忙しい有森先生なのに、どうしてあんなに魅力的な演奏を毎度できるのでしょう・・

私も研究しなければニコ虹ラブラブ

 

 

 

そしてストラヴィンスキーの春の祭典ガーベラ

曲名こそ有名ですが

そんなに聴く機会は多くはないような…

打楽器を効果的に使いとても印象的な曲想な上に、芸フィルの皆様の演奏も圧巻でしたびっくりハッルンルン

 

この曲は

第1部「大地への崇敬」で春の兆しや部族の儀式などを表現、

第2部「いけにえ」では娘たちの集い、選ばれた乙女への賛美、そして儀式にいけにえの踊り

と続きますニコ

 

日本人にとって「いけにえ」という言葉は少々強すぎる響きですが(少なくとも私には)、

その強さと覚悟がストラヴィンスキーのテクニックで強烈に音楽化されています筋肉!

 

機会があったらぜひ聴いてみてくださいねラブラブ

 

 

 

●演奏スケジュールなど藝大フィルのHPは

こちらです照れ

 

●芸大の奏楽堂のスケジュールは

こちらですルンルン

 

 

{E3726DE4-3806-419E-889A-C289FB1D38F8}


 

 

私自身も大学に入るまでは

藝大フィルの存在を知らずでしたがガーン

実は藝大フィルの公演は他のオーケストラの演奏会より入場料も断然優しいお値段ラブ

 

たくさんの方に知ってもらいたいですねラブラブ