ピアニストになる為の道や経験、
単純にピアノの事や、
ピアニストとしての価値観や感じる事を、
時系列関係なく、脈絡もなく、
思いたった時に更新する、
『森本麻衣のピアニスト道』
 
 
 
 
ピアニスト道 2
 
「ペダル!」
 
 
普段お会いする方は音楽関係でない方も多く
何かの話題の中で、
ペダルについて聞かれることがある。
 
 
あのペダルの真ん中と左は何するの?
右のは音をのばすんでしょ~?とニコニコ
 
 
私の感覚では
「誰でも知ってるだろう」なことも
そうでないと気づく最近うお座
 
 
そりゃそうだほっこりほっこり
 
 
 
 
そんなわけで、
今日はペダルについてラブラブ
(グランドピアノのペダル)
 
 
{458F1EC4-BB4F-49ED-A60F-18A3E940F97B}

 
 まず一番右星ダンパーペダル
 
 
ダンパーペダルを踏むと
ピアノの内部のダンパーが持ち上がり、
弦から離れます。
そうすることで、ペダルを踏んでいる間は弾く音全てが響く仕組みですウインクラブラブ
 
 
…って
ダンパーってなに!?
 
 
って思われた方
その反応は正しいですグッ
ダンパーやら弦やら響くやら分かりにくいえーん
 
摘んでいるこれがダンパーおねがい
 
{A44990C1-E714-4662-BD77-BF8173CEC4C3}
 
 
ダンパーとは・・・
 
ピアノは鍵盤を押すとハンマーが上がり、
その上がったハンマーが弦をたたいて
その弦が振動し音が出ます。
 
 
(中間部の音域は一つの音に対して3本の弦をたたくよ照れ写真は低音部なので弦自体が太くなって2本に)
 
 
弦を叩いたままだと音が延びたままなので、
それを抑えるのがダンパーなのです。
 
{C089AD20-38E0-4998-BC15-9A5AA83CE8B5}
 
↑ペダルを踏んでダンパーが弦から離れている
 
 
{E070D105-CF03-4D12-96DD-43F803CDA09F}

↑ペダル無し。ダンパーは弦とくっついている。
 
 
 
 
イメージは、
トライアングルを叩くとチーンと音が鳴り
パーが押さえるとチーンが無音にUMAくん
その手パーの役割がダンパーです。
 
 
ダンパーのことをお分かりになられたでしょうか??
 
 
 
 
ではダンパーペダルに話を戻します音符
 
ダンパーペダルは一度踏むと、
弾く全ての音が響くので踏みかえる事が大切!
 
 
初心者の方によくあるのが、
踏みかえているのに音が濁るアセアセ
ペダルを使って音が濁っている演奏は
本当に濁りが目立って耳が痛いですガーンハッ
 
 
今まで濁っていると散々言われてきた方
このblogを読んだら大丈夫グラサン!!
 
 
 
コツを教えますピンクハート
 
 
 
濁らないコツは、ズバリハッ
 
「踏みかえる音を弾いた後でペダルを踏む」
 
 
 
基本的にペダルは音と同時に踏むものではありません。
発音良く音を鳴らしたすぐ後に踏むものなのです。
 
 
これはピアノの基本中の基本中の基本なのに
勘違いしている人の多いことガーンアセアセ
 
 
言葉では伝わりにくいのが残念ですタラー
 
より実践して習得したい方は・・私のレッスンを受けてくださいOK 一番わかっていただけるはずです照れ
 
 
 
また、
ペダルを「踏む」というのにも何種類もあります。迫力ある場面では下まで精一杯踏みますが、曲の中では四分の一踏んだり、半分踏んだり、全部踏んでいて半分だけ踏みかえたりしています。
 
 
 
次は、真ん中のペダル星ソステヌートペダル
 
 
 
使い方は、
まず最初に音を弾いた後でソステヌートペダルを踏みます。
そうするとその最初の音だけが響き、そのあとに弾く音はノンペダル状態で弾くことができるのですルンルン
 
 
ただ、このペダルは使用頻度がかなり低い。
現代の作曲家の曲でしたら使用することもあるかもですが、一般的なクラシックの作品では使用することはほぼないに等しいですウインク
 
 
 
 
最後、
一番左のペダル星ソフトペダル(シフトペダル)
 
 
こちらは弱音ともいわれており、音を小さくすることができます。
 
ただ音を小さくするというと単純ですが、
私の感覚では「音量も小さくて音色も変えたい」時に使うのがこのペダル虹
 弱くて少しモコモコとした丸い音になりますニコニコ
 
 
 
 
ここで注目していただきたいのが、
その仕組み!!
 
 
上の方で、
一つの音に対して3本の弦をハンマーがたたくと書きましたが、
このペダルを踏むと、
一つの音に対して2本の弦をハンマーがたたくのですラブラブ
 
なんとなく意味が分かりますか!?
 
 
 
 
つまり、
本だったものが本の弦しかたたかなくなるので物理的に音が弱くなるわけですキラキラ
 
 
そして肝心拍手のなぜ2本になるのか?
 
 
 
それは
ソフトペダルを踏むと
ピアノの内部にある鍵盤とハンマーとがくっついている土台が
そのままそっくり全体に右に弦1本分だけ
ずれるのですびっくり
 
 
{430C6492-E047-41BB-8FC5-BB45E0A653D6}
 
↑ソフトペダルなし。ハンマーが3本たたいてます
 
{D00BB008-40D0-4FC8-8C80-EEE61B770B94}

↑ソフトペダルあり。右にハンマーがズレて2本しかたたいてない。
 
 
 
 
どうですかキョロキョロ
すごいですよねラブラブラブラブ
 
 
 
ソフトペダルを踏むと鍵盤全体が右にずれるなんて、ピアノはよくできているなぁと感心している毎日ですラブ
 
 
 
ちなみに、小学3年生くらいまでは
足が床に届かないのでペダル台を使ってペダルを踏みますよニコニコニコニコ
 
{756CD06B-7471-4D9D-A60B-31780219881A}

 
 
そんなところでまた今度カエル