シャンプーボランティアに行ってきました&里親様募集 2019.06.18 | いぬねこサロン ジュン トリミング日記

いぬねこサロン ジュン トリミング日記

二宮町にあるトリミングサロン、
「いぬねこサロンジュン」です。

お店に来てくれた、
ワンちゃんたちを紹介します。

6月1日に新しくオープンした神奈川県動物愛護センター。

立派なグルーミングルームができたので

シャンプーボランティアに行ってきました。

 

シャンプーボランティアのお仲間がこの日は勢揃い。

みんなで楽しくまた活動が再開できて嬉しいです。

 

トリミングテーブル、ドッグバスが3台づつあるので、

3頭を同時並行して作業を行いました。

 

マルチーズミックスの「モッツァレラちゃん」オス10歳。

もじゃもじゃなので、短くカットします。

 

シャンプーカットが終わって、写真撮影中

あらすっきり。

 

中型雑種のヤングガール「あおいちゃん」。

大きなドッグバスなので、中型でも余裕の大きさです。

お湯も出るし、足下も濡れない。最高です!!

ふわふわの毛並みになりました。

 

トイプードルの「ムーン」ちゃん。メスシニア。

毛玉がひどく、毛玉の除去に時間がかかりました。

担当してくださったボランティアさん根気強くがんばりました。

 

シャンプー中。シャワー苦手かな。

ドライヤー中です。

ご寄付のタオル使わせていただきました。

温かい気持ちが犬たちに届きました。

毛玉取れてすっきりしましたよ。

この子は後日、センターから引き取りました。

 

旧センターからの古株

柴ミックスの「ひふみんちゃん」オスシニア。

タオルドライ中です。

がんばったからね。おやつタイム。

 

「ひふみん」は、収容されたばかりの時は、

がりがりで、皮膚病でひどく脱毛していました。

(↓写真は去年の11月の時)

 

センター職員の獣医さんが、治療をしてくれたので

今では、体重も増え、毛がふっさふさ。

性格も◎だからね、早くよい里親さんに出会えますように。

 

その他、里親様募集中のワンちゃんたちです。

マスティフMIX?の「ゴンちゃん」オス3歳くらい。強面だけど心優しい子です

 

秋田犬の「はんぺんちゃん」メス10歳。とても穏やかな子です

 

秋田犬の「こんぶくん」オス2~3歳。大きいけど甘えん坊さん。

秋田犬の「がんもちゃん」メス2~3歳。

秋田犬の「おだしちゃん」メス2~3歳。やんちゃな女子。

秋田犬の「たまごちゃん」メス2~3歳。遊び好きな女子。

 

ミニチュアダックスの「ジョニーちゃん」オス9歳。

 

ミニチュダックスの「おだうさちゃん」オス。人が大好き

 

マルチーズの「マルちゃん」オス13歳。

マルチーズの「ワッサン」13歳。目がくりくり

 

トイプードルの「れーべーちゃん」オス。人大好きかまってちゃん。

 

中型雑種の「パイン・パッション」オス。臆病だけど甘えん坊

柴の「とむくん」オス8歳。お座りお手できます

柴の「つくしくん」オス3歳。お散歩大好き

中型雑種の「マーキュリーちゃん」メス

中型雑種の「ジュピターちゃん」メス。犬が苦手なんだとか。

 

前回シャンプーした子もまだいました。

中型雑種の「じばわんくん」オス若め。おとなしい子です

中型雑種「オズワルドちゃん」メス12歳。優しい子です

 

職員さんにお願いして、施設を案内していただきました。

 

立派な手術室。最新の機器もそろっています。

入院室。不妊手術したばかりの猫ちゃんがいました。

 

災害にそなえての備蓄室。ケージやフード、テントが置かれていました。

 

こちらは「猫一時飼育室」。

ボランティアに使用させてくれるかもしれない場所。ぜひともお願いします。

 

こちらは、検疫前の動物を洗う時に使うシャンプー室。

保護して取り急ぎシャンプーする時に

こういう設備はありがたいです。

(2階の立派なグルーミング室は、検疫通った動物しか使えないので)

 

犬の個室。秋田犬がいる後ろの部分。

バルコニーと内室の出入りできるのか?問題を見てきました

 

ここは、ガラス窓がはめ込んであって、開かず。

犬の出入り扉ではありませんでした。

エアコン効かせているので、バルコニー出る大扉は

閉めているのだそうです。

バルコニーも風がきて気持ちよさそうなんですけどね。

 

ひふみんは、おじいさんだから布団と毛布もらえて嬉しいね。

やっぱり犬もふかふかなところがいいんだな。

 

猫の部屋の天井部分。

この網あみは、脱走防止なんだとか。完璧。

 

午後4時頃。ふれあいルームという、大きなホールで、

小型犬たちが遊ばせてもらっていました。

広いところに出たら、とりあえず走って、うんちおしっこしますね。

職員さん、処理たいへんです。。

犬たちの嬉しそうに走りまわる姿が、

新しくなったセンターを象徴しているように思いました。

 

平日は、どなたでも犬猫の見学可能です。

予約なしでもよいそうです。

ぜひ新しくなった動物愛護センターへお出かけください。

 

 

犬猫の里親をご希望の方は、

ボランティア小島まで

090-9319-7206