介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそ
新1年生になった勘ちゃんの小学校の授業付き添いについて記録しています。
学校の付き添い記録
見守りしつつ、何かあれば間に入る形でと考えてましたが、気付くと人員の1人になっている私
先生や介助員の方による勘ちゃんのフォローが無かったり、対応の仕方が分からなかったり、結局、1人で難しそうな時、不機嫌で動かないときには私がお世話をしていました
そして、勘ちゃん以外の子供たちの対応もしていて、何だかもやもやすること多かったです。
ある日の出来事
プリント学習に取り組む勘ちゃん。
「勘ちゃんできたら持ってきて!」と遠くから担任の先生。
プリントに集中してる勘ちゃんの耳には届かず。
新任の補助の先生に、プリントを持ってくるよう指示すると、補助の先生は自分でプリントを持っていきました。
「本人に持って来させて」とプリントを返され、今度は勘ちゃんに声掛け。
だけど、小さな声で上から声掛けしてるので、プリントに集中してる勘ちゃんの耳には届かず。
見かねて出動。
「勘ちゃん!」と呼びかけ目線を合わせてから、「先生にプリント持ってって」とプリントと先生を指差し伝えると、すっと立ち上がり持っていきました
ほんのささいなことですが、少しの配慮で伝わり方が違います。
そんなことを付き添い期間に先生に引き継ぎできればと考えてましたが…
クラスはてんやわんやで伝えるタイミングなく過ぎていく毎日です