介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


10年程前から禅寺の坐禅会に参加しています。

出産前は毎朝通ってたのですが、産後はなかなか参加する余裕がなくて、時々顔出す程度。

1年くらい前からは月に2日程、勘ちゃんを連れて少しの時間、参加しています。


そして今年、4年ぶりに坐禅合宿を開催!幹事を務めましたひらめき


大人15人と勘ちゃんの計16人で、千葉県富津市へ出かけました。


超レトロな漁師さんの宿。
4〜5人ずつの大部屋で修学旅行気分ウインク


初日の坐禅はなかなか落ち着かなかったですが、何と2日目の朝坐禅では25分×2回、落ち着いて座ることができました!!
これにはみんなびっくりびっくり爆笑
みんなに褒められご満悦の勘ちゃん。

観光も楽しみましたイエローハーツ
鋸山の日本寺
日本一大きな大仏とカメラ

道中出会ったワンちゃんとニコニコ

電車で帰る人たちを見送りに。
無人駅の竹岡
反対車線を走る電車から女性運転士さんが、手を振ってくれましたラブ

他にも海岸での日の出坐禅(これは大人だけ参加)や海の展望塔登ったり、道の駅安田小学校で給食食べたり、海を展望できる温泉に行ったり、盛りだくさんの内容で、大人も子供も楽しい旅でしたキラキラ

そして、小学校入学に向けて、また一歩勘ちゃんの成長を感じられましたおねがい