介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


(株)エブリ・プラスさんが主催する「毎日生配信!介護施設向けオンラインレクチャンネル」 というサービスで、毎月3つのプログラムを提供しています。


私が代表を務める「NPO法人笑顔工場」と共同代表を務める非営利団体「住所地球えん」のコラボプログラムです。

また、レクチャンネルの運営にも関わり全てのプログラムの監修もエブリプラススタッフと一緒に担っています。
そして、住所地球えんとしては、毎日の開催サポートやWEB制作等の業務委託を受け、メンバーでお手伝いしています。

私が担当する定例レクとして、「全国大お誕生会」があります。
双方向、参加型の要素が強く、全国から参加する皆さんの誕生日を皆でお祝いし、レクリエーションを通して交流を図ろうということを目的にしています。

OBS(配信ソフト)を使用して、画面も誕生会仕様にお祝いケーキ

誕生者さんインタビュー「ほしいプレゼントは?」
私からはバーチャルプレゼントをお渡しルンルン皆さん喜んで下さいますピンクハート

参加型のクイズ大会では、参加施設様が出題者になり、他の施設様が回答するという演出もウインク

初参加の施設様は双方向企画に少し戸惑うときもありますが、慣れてる施設様は超ノリノリ!!

慣れてくると楽しみ方が分かってきます。不慣れな施設様には丁寧なサポート体制でフォローしていますグッ

バースデーダンスで体も動かし、のびのびゆらゆら照れ

施設に居ながら全国から集った、同じ月の人たちで一緒にお祝いするって、オンラインならではですよねキラキラ

テレビやYou Tubeとは違う、オンライン・双方向だからできる楽しみ方を探求しながら、プログラムを考えています。
そして、ここで出会う皆さんとの心温まる素敵なときが宝物ですおねがいラブラブ

10月はスペシャル企画、「秋祭り縁日」というプログラムもご提供しました。
これがまた面白く仕上がりました爆笑
またご紹介したいと思いますルンルン