介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


御縁あって昨年から町田ゼルビアというJ2サッカーチームの試合を見に行ってます。


いつもは町田にあるスタジアムでしたが、一昨日、東京ヴェルディとの試合が新国立競技場であり、観戦してきましたサッカー



勘ちゃん新しい言葉を覚えました。

「おうえん」


「こうえん いこう」

最近とても上手に公園に行こうとおねだりするようになったのですが、


「サッカーのおうえん 行こう」と教えると「サッカー おうえん いこう」と上手に言えるようになりました。笑


「こうえん」「おうえん」

発音はそっくり、とても言いやすい爆笑


手話をつけて2つの言葉の違いを教えました。


どこまで理解できてるかは不明ですが、「こうえん」「おうえん」どちらも手話をつけて上手に言えましたよ指差し


ABEMAのサッカー番組「ゼルつく」のブースにもお邪魔しました爆笑

土佐兄弟のお二人と一緒にキラキラ


勘ちゃん楽しそう音符

演出も凄いびっくり
試合は2-2のドロー。熱い戦いでしたサッカー