介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


先日、仕事のため倉敷と京都へ久しぶりに2泊3日で出張でした。


パパとじーじばーばに協力を仰ぎ、新幹線でいざ岡山へ。

勘ちゃんが生まれて以来、3日も家を空けるのは2度目。

ここ数年はコロナ禍の影響もあり出張自体がなくなっていた為、4年ぶりくらいだと思います。


先日もブログ記事にご紹介したナイスハートふれあいのスポーツ広場の司会で、倉敷大会と京都大会を担当予定でした。


障害者施設の皆さまをお招きし、障害の有無に関わらず共に楽しめる運動会を全国で開催しています。大好きな現場です。


で、翌日の倉敷大会に向け、前日の午後13:30頃に新幹線に乗車しました。

大雨警報の日でした傘


順調に走り出した新幹線が、何と止まるはずのない掛川駅で停車し、暫く運転見合わせとなりました。

いつ動くのか…正確な情報を得られないまま、結局、夜を明かし、動き出したのは翌朝の7時頃。


普段停まることのない場所に停まった為、車体が横に傾いたまま。電気も明々。

とても眠れず、久しぶりの徹夜でした。笑


掛川駅は通過線の為、乗車しているのぞみ37号からお隣に停車中のこだまへはしごを渡し、駅のホームへ出られました。

買い物へ行ったり、お手洗いに行ったり(途中、タンクの水がなくなり、車内のトイレが使用できない事態が起きていました)


でもこの吊り橋のようなはしごは足元不安定で(雨も降ってるし)極力、お手洗いに行かないように過ごしました泣き笑い


JR東海のホームページには、この日の運転中止が発表され、乗車しているのぞみ37号の運転状況を見ると【掛川駅終着済】

えっ!?ガーン


運行情報について車内アナウンスはないまま朝を迎え、「これから新大阪まで行きます」と。


ということで、結局、倉敷は行けず、次の現場の京都へ直行。

倉敷は司会タレント不在の中、現地スタッフの皆さんが一致団結して、大成功に終わったとの報告が届きました。良かったと言って良いか分かりませんが…でも、良かった爆笑


なかなかできない体験をしました。

家族からは、特別な体験をしたと思って楽しんでと言われましたが…いやぁもう同じ経験はしたくない特別体験です。笑


久しぶりの二泊三日の出張は、そんな衝撃のスタートとなりましたが、終わり良ければ全て良し。帰りの新幹線ではちょっといいことありましたキラキラ

次回、ふれあいのスポーツ広場 京都大会についての記事をお楽しみにウインク