こんにちは。

介護福祉漫談家メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃんの親子ブログへようこそニコニコ


勘ちゃんは遠視があります。

一年前からメガネを使ってますが、成長に伴い新しいメガネを購入しましたサングラス

新しいメガネはネイビー色のフレームです爆笑



視力矯正のため医師からの診断があり、メガネは保険適用です。

全額ではありませんが自己負担額は少ないです。その為に日頃からせっせと税金収めていますが、本当に有り難いことですお願い


遠視はそうきの矯正が大切で、放っておくと弱視になる可能性があります。


眼科はダウン症児が多くかかっている眼科で診て頂いてます。

かかりつけの小児科で総合的な検査もやって頂きますが、やはり専門的なところはその分野に強い病院に診てもらうのが1番です。

総合病院では気付かない疾患に気付くことがあります。


勘ちゃんは目立った合併症はありませんが、病院選びはとても大切だと子育てを通じて知りました。

日々学びですねおねがい