前回は羊水検査についてお話しましたが、無事に検査も終わり妊娠5ヶ月の頃には21トリソミーの確定診断を受けました。

 

 

前回のお話はこちら下矢印歩く

 

 

 

以前お話したように周りの反応が心配の一つだったわけですが、いつ?どのタイミングで伝えるか、特に自分たちの親(勘ちゃんの祖父母)に伝える時期はいつが良いのか?

いろんな考え方があると思いますが、どう対応したのかお話します。

 

これについては、障害者家族支援のご経験も豊富な方に(仕事関係でお世話になってますお願い)いろんなケースのお話を聞きとても参考になりました。

 

まず友人知人については、産後に折りを見て報告することにしました。

実際に産まれてみないとどんな子かも分からないので、生まれるまでは自分の中に留めておきました。

その後、産後間もないうちに、ブログ記事とSNSで報告という形を取りました。

自分の仕事柄、思い切ってそうしましたが、一般的にこのやり方は難しいですよねてへぺろ

 

その時のブログ記事がこちら下矢印

 

そして、実家の父母、義父母に報告するタイミングですが、変に不安を与えるのは避けたいと考えました。

さて、どのタイミングで報告したのか?

なぜそのタイミングだったのか?

次回お話したいと思いますおねがい

 

昨年の秋
いつものお散歩道の一枚イチョウ