「将来働くことできるんだろうか?」
お子さんがダウン症のママたちからよく将来の不安の声を聞きます。
 
先日、ネネさんからこんなコメントを頂きましたおねがい
 
コメント有り難うございますニコニコ
息子さん介護福祉士を目指してるんですね!!
何だか嬉しいですラブラブ
介護の仕事を経験して思いますが、ダウン症の方に介護職は合ってる気がするんですよね。
 
個々の性格や心身の状況にもよるとは思いますが、
明るく人懐っこい方が多いように思うので、サービス業は合ってるんじゃないかと思うのですキョロキョロ
 
で、ご質問のお返事から言うと、私はまだダウン症の方で介護職をしてる人に会ったことないですが、このブログを読んでる皆さんの周りにはいらっしゃるでしょうか??
 
車椅子ユーザーで福祉の仕事をしてる方は知ってますが、知的障害があって現場で働いてる人は私はまだお会いしたことなくて。
 
私が働いていた介護現場には、毎週ボランティアでダウン症の男の子Tちゃん(20代)が来てましたニコニコ
将来、介護の仕事をしたいって夢があり、まずはボランティアしてみるということでした。
利用者さんに凄く可愛がられていて、特にある90代の男性利用者さんが「今日はTちゃん来る日かな?」ってとっても楽しみにしてたんです。
二人のやり取りはいつも微笑ましくて和みましたハート
 
障害者の就労についても是非
皆さんと意見交換できると嬉しいです。
まだまだ難しい社会ではありますが、将来勘ちゃんはどんな大人になるんだろう?ってワクワクしていますキラキラ
 
次回は大人になった勘ちゃんを想像しながら、未来の勘ちゃんへのお手紙をこの場を借りて書きたいと考えてます。
(実は勘ちゃんパパが、こんなブログ書いてたら将来怒られないか…と心配してますアセアセ
ちょっとだけお付き合いくださいねお願い
 

今日もせっせと並べてますほんわか
午前中は運動会、午後は療育施設の体操教室
1日休まず動いてるはずですが、昼寝もせず恐ろしい体力です笑い泣き