内側からの輝きを取り戻す | 認知症になった母との日々の記録

認知症になった母との日々の記録

母のこと、ヨガのこと、ぼちぼち記録していきます



夏の様な陽気に誘われて

サンダルを履きたいなと

ペディキュアをしようと思ったら

爪の汚さに断念しました。

 

爪にはたくさんのヒビが入っていたり

栄養のなさでカサカサだったり・・・

まずはベースからケアして

潤いを取り戻すとこから始めようと

爪やすりで整えたり

栄養を与えるオイルでマッサージしました。

 

髪の毛もしかりです。

あまり髪をとかす習慣が無かった私は

最近入念にブラッシングしています。

というのも

コロナウィルスの時期を利用して

白髪を染めずそのままを

生かしたヘアーを

作れないかと実験中です。

白髪だからこそパサパサの髪では

おばさん度がましてしまい

いかんと思い

ツヤを出す為にも

朝晩のブラッシングには余念がないです。

 

 

 

自分に備わっているものを

大切にすることは

内側の本当の自分を

大切にすることにつながる。

 

 

 

いつも見える部分の

ケアはかかさなかったのに

爪や髪や私の全ての体のパーツに

ごめんねという思いと

愛おしさを感じます。

 

何かで塗りつぶしての

その場しのぎではなく

自分に備わった

唯一無二の本当の輝きを

引き出していきたいです。


そこには自分を信じる

気持ちも含まれます。

 



内側からの美しい

女性へと変貌できるように。