「職場を腐らせる人たち」片田珠美(講談社現代新書) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。



職場を腐らせる人たちとは、

⚫︎根性論を持ち込む上司

⚫︎過大なノルマを部下に押しつける上司

⚫︎言われたことしかしない若手社員

⚫︎完璧主義で細かすぎる人

⚫︎あれこれケチをつける人

⚫︎八つ当たり屋

⚫︎特定の部署にこだわる

⚫︎いつも相手を見下す

⚫︎相手によって態度を変える人

⚫︎他人のせいにする人

⚫︎不和の種をまく人

⚫︎他人の秘密を平気でばらす人

⚫︎その場にいない人の悪口を言う上司

⚫︎陰で足を引っ張る人

⚫︎ストーカー化する人

など。

これらの人が一人でもいると、職場は腐っていく。

これらの人は、なかなか変わらないので、ターゲットにされないようにすることが寛容。


とはいえ、、、本書で書いてあるような「職場を腐らせる人」は、誰でも1つぐらいは持っている個性とも言える。

ひょっとして「私も職場を腐らせる人じゃないやろか?」と時々自省しないと、本当に「職場を腐らせる人」になってしまうよ(笑)



「職場を腐らせる人たち」片田珠美(講談社現代新書)

【7月23日読了】

【オススメ度★★】