西国街道を歩く(43)高槻・八丁松原 | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。

「西国街道」とは、京都(東寺口)から大山崎、高槻等、淀川右岸を通り、大坂を経ないで西国(下関、九州まで)へ至る江戸時代の重要な幹線道路のことで、京都から西宮までのルートは別名“山崎通”とも呼ばれていました。
神戸三宮から京都(東寺口)まで歩きます。


↓ウォーキングマップはこちら↓
https://www.rekishikaido.gr.jp/aruku/saigoku/




今回は高槻から島本町まで歩きました。


JR高槻駅からスタート


高槻駅周辺は高層マンションが多いですね。


関西大学高槻キャンパス


平安時代中期の歌人、能因法師墳への道標



同じく能因法師ゆかりの井戸(花の井)への道標



西国街道から少し離れて、安満遺跡公園をめざします。



八丁松原。
高槻藩主、永井直清がこの街道に松並木を植えて整備したもの。長さが八丁(約900m)あったのが名前の由来。





安満遺跡公園。
安満遺跡は、約2500年前の弥生時代の環濠集落跡を含む、約72万㎡に及ぶ集落遺跡です。




つづきます。