「これならわかる台湾の歴史Q&A」三橋広夫(大月書店) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。



【『読者のみなさんへ』より引用】

台湾にはさまざまな民族が住んでいます。いちばん古くから台湾にいる民族は、今のフィリピンやインドネシア、そして遠くアフリカの近くにあるマダガスカル島に住む人々と祖先を同じくすると考えられています。

一七世紀になると、大陸の福建省や広東省から多くの人々が移り住み、しだいにそれまで住んでいた人々を山間地域に追いやっていきます。

そして、清が統治をするようになって一〇〇年ほどたつと、今度は日本の支配が始まりました。その後、さまざまな抵抗の末にようやく解放されたと思ったのもつかの間、大陸から国民党がやってきました。国民党のきびしい政治のなかでも台湾人は、民主主義の大切さを心に刻みこんでいきました。

最近では、中国との行き来もかなりさかんになりました。比海などの大都市では、かつては台湾の資本でビルや会社がつくられましたが、中国の会社と台湾の会社が協力することも見られるようになりました。

ところが、日本の中では台湾はとても見えにくい存在となっています。

【引用終わり】


⚫︎台湾の人口は2330万人。人口の13%は、蒋介石が率いる国民党軍と移住してきた外省人。85%は、以前から台湾に移住している漢民族(本省人)。残り2%が先住民。


⚫︎先住民は民族ごとに言葉が違う。一番多いアミ人は、母系社会で、財産、姓は女性方が引き継ぐ。


⚫︎2〜3万年前の旧石器時代の遺跡をはじめ、多くの遺跡が発見されている。


⚫︎紀元前2800年ごろから稲作が始まる。日本と違って秋冬に種を蒔き、春夏に刈り入れる。


⚫︎オランダの東インド会社は、1624年に台南にゼーランディア城を築き、貿易の拠点とした。


⚫︎日清戦争終結を定めた下関条約で、台湾は清から日本に割譲された。しかし台湾の人たちはこれを認めず、独立国として台湾民主国を樹立。しかし、日本軍の攻撃により台湾民主国は崩壊。


⚫︎1930年、台湾南部の村・霧社で武器を持った先住民が日本人134人を殺害した(霧社事件)。


⚫︎1949年、蒋介石率いる国民政府150万人超が台湾に逃げ込む。1987年の戒厳令解除までに2900件あまりの政治事件が発生し、14万人以上が連行され、4000人以上が処刑された。


⚫︎1979年雑誌「美麗島」が創刊。「党外」の著名な人たちが集まる。高尾で美麗島側のデモ隊と軍が衝突した(美麗島事件)。


⚫︎美麗島の裁判の後、「党外」の支持率は30%を超えるようになり、1986年に民主進歩党が結成される。戒厳令解除。


⚫︎1988年より李登輝政権となり国民党の改革を進め、台湾出身の政治家として国民の支持を集める。


⚫︎2000年、民進党の陳水扁が勝ち、半世紀以上続いた国民党政権が倒れる。2008年、再び国民党の馬英九政権へ。


⚫︎2016年、蔡英文総統へ。ガラスの天井を打ち破り、政治家の家系でない専門家から最高指導者へ。



「台湾有事は日本有事」と言われ続けているけど、実際、台湾のことはほとんど知らないので、勉強のために読みました。



少数の先住民、蒋介石が率いる国民党軍とともに台湾に移った外省人。それ以前からいる漢民族。

長く続いた国民党(外省人)による独裁による痛みの歴史。

世界の半導体の半数以上を作るTSMC。


台湾は親日国だから大丈夫と、安心していたら中国に取られてしまいますね。



「これならわかる台湾の歴史Q&A」三橋広夫(大月書店)

【3月1日読了】

【オススメ度★★★】