「美しき鐘の声 平家物語 一」木村耕一(一万年堂出版) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。



祇園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。

娑羅双樹の花の色、

盛者必衰のことわりをあらわす。



教科書で学んだ平家物語の冒頭部分ですが、平家物語の全編を通して「諸行無常」「盛者必衰」の物語が描かれてあります。


この本は小学生でも読めるように全てひらがなを打って、文字も大きくなっていますが、大人が読んでも十分に読み応えがある意訳本でした。


全三巻あるようですが、第一巻の本書は平清盛が絶対な権力を握る中で、「諸行無常」「盛者必衰」の物語として「平将門に気に入られて、囲われて、そして捨てられる白拍子(歌や舞を演じる女芸能者)」「平家へのクーデターがバレて、島流しにあう藤原成親と仲間たち」が描かれています。

そして、彼らの悲劇を釈迦の教えの一つである「自業自得(自分の業は、自分の身に現れる)」としての罪の報いだと解いています。


自業自得が、この世界の真理であるならば、僕にもいままでの罪の報いがやってくるのでしょう。

そして、、、、あなたも。。。


「美しき鐘の声 平家物語 一」木村耕一(一万年堂出版)

【4月18日読了】

【オススメ度★★★★