抗議??はぁ? | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/91c5526ed3bd941f9173cb4a21d4452f11c64c51


このニュース。

「韓国司法が、日本政府への支払い命令を出した件」に対しての抗議なのですが、、、

茂木大臣の行った「抗議」に、
ものすごく違和感がありました。

抗議という行動は、相手が論理的、合理的な思考能力がある場合に限り有効な行動と思います。
その国の司法が、命令を出せるのは、当然、その国の主権が及ぶ範囲内のこと。他国政府に対しては命令は出せない。当たり前のこと。
隣の家に住むおっさんが、貴方に対して、突然「お前は嫌いやから100万円を、俺に払うことを命令する」と言われたら、、、「なんやと、このボケ!」と言い返しますわな。
これは抗議ではなくて、闘争です。

では、なぜ茂木大臣は「抗議」したのか??

憲法9条の拡大解釈なんでしょうね。

「日本国は他国とは、一切争ってはいけない」とは憲法には書いていないが、
隣のおっさんとの闘争であっても、「ごちゃごちゃ言うたらしばくぞ」あるいは「警察呼ぶぞ」という腹を持たないと口ゲンカであっても闘争は出来ない。
そして、国際紛争には警察はいない。

よって、武力行使が出来ない国は、「抗議」しか出来ないのです。

第9条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
①、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
②.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。