「大阪七墓巡り」その⑨ 千日墓地(結願しました) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。


大阪七墓巡り。


今日は、最後の七墓「千日墓地」に向かいます。いよいよ結願なるか!


ちなみに七墓巡りを結願すると「自分の葬式の日に晴れる」そうです。すごく、いい感じですよね(笑)。


さて、「飛田墓地」から北上し、通天閣の横を過ぎたあたりまでが、前回でしたね。


阪堺線の起点である「恵比寿駅」の旧駅を過ぎ、





でんでんタウンに入ります。

今はすっかりオタクの街に変わりましたね。

店頭にある「TENGAありますよ」が開放的すぎる(笑)




道具屋筋を通って、、、




きました「千日墓地」。

今は墓地は残っておらず、今は榎地蔵尊が残っているだけです。


南無阿弥陀仏


かつては、大阪で最大規模の墓地だったそうで、墓地跡は大歓楽街に変わりました。




さて、「千日前」

千日前といえば、千日デパートの大火災を思い出します。

118名の方が無くなりました。




今はビッグカメラに生まれ変わりましたが、その一角にお地蔵さまが、ひっそりとおられました。


南無阿弥陀仏


近くの三津寺墓地の無縁さんにも手を合わせます。


南無阿弥陀仏



一時期はインバウンドでごった返した黒門市場も静かになりました。






最後に七段巡りの結願のお礼に、

生國魂神社(いくたまじんじゃ)の前で手を合わせます。




かつて、大阪の地に住み、命を全うされた方に、手を合わせる。

特に無縁さんや、墓地の痕跡すら残されていない場所で手を合わせる。


なにか、利他の心の基本のように感じて、

毎年、七墓巡りをさせていただいています。


また、来年も行きたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読んでいただいた皆さまに、何か良い事が起こりますように。