久しぶりの異人館(追記しました) | 乱読家ぽちんの独り言

乱読家ぽちんの独り言

乱読とまち歩き、青山繁晴さんが好きなおじさんです。
コメント、フォロー、リブログはご自由に。
ただし、議論目的のコメント、意見の違いを尊重されないコメントは公開しません。

独立講演会が三密回避の為に2部制になったので、
いつもより早く終わりました。

内容は全てオフレコゆえ、僕からはかけませんが、青山繁晴さんのブログで少しふれられていますので、リンクを貼り付けておきます。

戦う家族、有本明弘さんの今(青山繁晴さんのブログ)


拉致被害者・有本恵子さんのお父様、有本明弘さんは、神戸で開催される独立講演会には、ほぼ毎回出席されていると思います。

絶望的な状況がずっと続いているのに、奥さまが亡くなられた今でも、決して諦めない強い気持ちをお持ちです。
僕は、日本国民として、本当に申し訳ない気持ちになります。

拉致被害者の救出については、今は、青山さんのその同士の議員(山田宏議員や長尾たかし議員など)の水面下の動きに期待するしかない状況です。

このブログを読まれている皆様も、
「拉致被害者を救出する」という気持ちを持っていただけたら、ありがたいです。
どこかの誰かが拐われたのではなく、自分の家族が拐われれたら、、、という気持ちになって、
家族を不法国家から取り戻せる国にしないといけません。

さて、、、、

会場が異人館の近くだったので、
久しぶり(5年ぶりぐらい?)に行ってきました。

新型コロナの影響なのか、
嵐の影響なのか、
そもそも廃れてきているのかわからないけど、
人が少なかったです。

風見鶏の館と神戸市内



坂道に登っていくと、うろこの家は閉館中で、
道沿いの家がずいぶんと廃墟化していました。






実は三十年前の嫁はんとの初デートが異人館でしたので、思い出が廃れていく感じで、少し寂しい気分になりました。

まあ、これからは、
孫ちゃんと新しい思い出を増やしていきますわ💕