誰かガザを救え! | サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

現在は日本在住です。
既に過去のことになってしまったサウジ生活。
あらためてもう一度最初から、砂漠での経験談を綴ります。
アラブのいろんな話と
サウジアラビアでの仕事の回想です。

もはや見たくない、聞きたくないニュース。ガザの惨状。

アラブ諸国何してる!救出しろ!

同胞が瀕死の重傷だぞ!

もはや黙っていられない。

 

ガザのニュースのコメント見ると、

多くがイスラエル非難で、少し安堵。

ちゃんとイギリスの三枚舌外交の件なども踏まえている。

でもひとつ残念なのが「ハマスが先に手を出した」

と思い込まされている点。

 

とんでもない、今年5月ごろにはイスラエルによる

激しい攻撃があり、これはちゃんと日本でも報道されていた。

そして停戦の話も出たが、いつもの通り、実際には停戦には至らなかった。

イスラエルと過激派が停戦 ガザ戦闘、エジプト仲介 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

最近も連日のようにチマチマとロケット弾なんかをガザへ打ち込んでいた。

しかし小規模なので、ほとんど報道されていない。

 

つまり、どっちが先に手を出したとかいう話ではなく、

ず~~~っつと、戦争状態なのであります。

停戦してたとでも思われているのでしょうか???

 

全てはネタニヤフのシナリオ通りのようですね。

 

ハマスが攻撃してくることは予定通り。

ちゃんと報道もされてますが、ハマスの動きは諜報員から何日か前に情報が入っている。

それをネタニヤフは「嘘だ」と一蹴。

さらにわざわざガザのすぐそばで派手な音楽フェス。

 

普通イタズラ電話やイタズラメールとわかるような事件でも、

必ず避難させたりするでしょう。

 

それを警戒するどころか、ろくな警備もつけずにフェス。

本気で国民の安全を考えるなら、

例えニセ情報っぽかったとしても、ガザのそばで音楽フェス・・・させるか???

普通やめさせるに決まっているでしょ。

 

そして奇襲攻撃されたあ!と大騒ぎ。

 

イスラエル国民の犠牲など予定通り。

何も知らされていない一般イスラエル国民もお気の毒です。

ついでに外国人にも犠牲者が出て、

世界中がハマスだけを非難・・・の予定だったようだが、とはならなかった。

 

そして空爆開始。

「南部へ避難せよ」とか

さも人道的なことを言っているようで、

現実には南部も爆撃。

 

ボリビア国交断絶、他の南米諸国からも非難轟轟。

 

サウジ何してる!

少しはアラブ諸国の中心的な態度を見せてくれ!

 

・・・・・・・

今回は我慢ならずに怒りを吐き出しました。

 

そして今現在、私自身「急性副鼻腔炎」に悩まされております。

昔で言う蓄膿症。

最初、頭痛というか顔面痛で丸二日眠れなかった。

目と顎関節が激痛だった。

膿が臭い・・・。早く出てくれ。鼻、擦り切れる。

9月末には寒暖差疲労で発熱を繰り返したし、

今年はいろいろと最悪だわ。