40 水 | サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

サウジアラビア回想録・meimeifinklのブログ

現在は日本在住です。
既に過去のことになってしまったサウジ生活。
あらためてもう一度最初から、砂漠での経験談を綴ります。
アラブのいろんな話と
サウジアラビアでの仕事の回想です。



いつも必ず持ち歩いて

いたのが、この水。










仕事の途中でチビチビ飲んでいた。

冬は日中これ1本。夏は2本飲む。

・・・でもそれは私だけで、他のメンバーは全員、冬2本、夏4本であった。

自分は明らかに水分補給量が少ない。発汗量が少ないと、明確にわかったのであった。


このネッスルの水、私、インドでも飲んでいた。

でも、絶対に中身が違う!!

インドだと、時々「硬質水」?・・がある。

これが体に合わない。お腹が苦しくなる。

でも、サウジでさんざん飲みまくったにも関わらず、たいへん美味しくいただけた。

メーカーは同じでも、水の産地が違うようです。


サウジで飲んでたネッスルの水がどこの水なのかはわからないが、

このあたりでもちゃんと製品化されている水はある。



・・・・・これじゃ読めないですがな、、、、、

Al Qasim water カシム州のおいしい水です。

砂漠の真ん中ですが、オアシスっちゅうもんが昔からあるようで、

ここでは地元の水も販売しております。

地元のホテルなどでは、この水を出してくれます。


ところで・・・カシム州って???



サウジの真ん中あたりになります。

中心都市はブライダ市。

人口30万ほどだそうです。


特に何もないとこなので、

あまり耳にする地名ではないと

思われます。。。

このあたりから北へ向けてが

ネフド砂漠であります。





アラビア半島は西の紅海側が高く、東のペルシャ湾側へ向けてほんのわずか傾いているそうで、

地下水は西から東へゆっくりと流れているのだそうです。
























それともひとつ。アラビア半島の水と言えば、この「マサフィ」。

アラブ首長国連邦へ行けば、必ず目にする水。

UAEの中の「ラス・アル=カイマ首長国」の水です。



近頃はドバイなんぞへ行くと

このマサフィの

自販機が目に付きます。


1本1ディルハム。

30円ほどです。















そしてこのマサフィ、日本でも販売されております。(# ゚Д゚)

見かけられた方はいらっしゃいますか?????



しかも・・・

安い!



















ドバイで買うより安いではないか!!!!!

水がない地域かと思ってたら、大間違いなのであった。。。。。

あるところには大量にあるらしい。


アラブの空港とかで水買うと、ひじょうに高価だったりするんですが、

通常はアラブでも激安です。

水は豊富でガソリンも豊富。

水も安けりゃガソリンも安い。

それがアラビア半島なのでございます。。。。。