術後左目1ヶ月☆右目2週間☆眼内レンズ強膜内固定術手術2024/5/29 | なにかがあった時のノート

なにかがあった時のノート

2018年義母看取りの記録
2022年アキレス腱完全断裂しちゃった記録
2024年白内障眼内レンズ手術の記録

強膜内固定手術の記録です



ふんわりリボン


左目術後1ヶ月

こちらはすでに目薬卒業してます!!

最初は1時間に1回と、超ハードスケジュールでした(笑)

出血のため硝子体も濁っていましたが、今はクリアです

視力は裸眼1.0、矯正1.2です

乱視があるようです


右目術後2週間

1番気になっている角膜の細胞の数ですが、通常通りの減りはあるものの、まだ計測できる場所があるみたいで角膜水疱症の心配は少なくなりました

術後の黒目の浮腫はまだあるようですが、一般的だそうで改善の見込みありだそうです


視力は裸眼0.9、矯正1.0です

こちらも乱視です


どちらの目も乱視ということですが、角膜表面の歪みの他に、水晶体の袋なく固定してるので、少し斜めになったりする可能性もあるとのことで、ある程度は仕方のないことです


実際レンズ矯正して検眼するも、黒の輪っかが少し濃く引き締まる感じで、視力がぐーーーんと良くなるわけではないので誤差範囲なのでしょうか

まぁ引き締まった方が確かに見やすいですけど、乱視的にも見えないことはないので私的には範囲内ですニコニコどうしてもの場合はメガネで対応です

いずれにしても視力が落ち着く3ヶ月後くらい、もう少しあとの話ですねキラキラ


目薬は1日4回に減り、今日から洗顔もオッケーとなりました!!

(一昨日から自己解禁はナイショ)


ふんわりリボン



強膜内固定手術と書いていますが、正式には

①硝子体茎顕微鏡下離断術

②水晶体再建術(縫着レンズ挿入)

の2つの術式で手術していただきました


手術費用は保険適用で片眼80,000円くらいでしたニコニコ




ふんわりリボン



次の検診は3週間後

術後の状態も左右ともに落ち着いてきましたので、こちらのブログは一旦終了致します



星眼内レンズ強膜内固定手術の記事のスタートはこちらから星




ふんわりリボン


次はムスメの前十字靱帯の手術記録となる予定ですキラキラ